アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日中に父が手術を受けることになっています。
15年ほど前に母が手術を受けた時に、紹介してくれた掛かりつけの医者が、執刀医に謝礼として30万円は渡してくれと言われたとかで、執刀医の30万を始め助手だ看護婦だとかれこれ謝礼だけで100万近く払ったそうです。で、今回は別に紹介でもないが、執刀医に30万包むべきだろうと母が言います。母のときも今回の父の場合も特別な手術では有りません。盲腸の手術ほどの簡単なものでもありませんが。
公立病院では必要ないが、特に東京のTとかJとかの私立大学付属病院だとそんな話を良く聞く、と言う人も居ます。ちなみに前回も今回もJです...お金で手術に臨む姿勢が変わる訳無い、と言うきれい事はさておき、実態はどんなもんなんでしょう?

A 回答 (4件)

昔は入院するのにも医師や看護師に心付けをしなければならないといわれており、実際受け取るほうも気軽に受け取っていました。


でもいまは、受け取る相手が嫌がります。病院内にも「お心付けはお断りします」と書いてある病院もあります。
だから、なにも謝礼をする必要はないと思います。
実際、私の母が手術をしたときも謝礼を渡していませんし、私の知る範囲では謝礼を送ったという人を知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も15年も昔ならともかく今は”病院内にも「お心付けはお断りします」と書いてある”と言ったんですが、そんなことは当時も書いてあったと言い張るものですから、どんなものかと思いまして…。

お礼日時:2008/10/26 00:14

父が10年ほど前に癌センターで胃ガンの手術をしました。

さらに母が2年前に東京医科大学病院に高血糖・敗血漿・直腸の潰瘍等の合併で意識不明になり緊急入院をしました。どちらも謝礼などは一切していませんが丁寧なカンファレンスをしてくれたりして安心できました。
70才過ぎの母はgentoのお母様の様に、入院する度に謝礼の事を良く言います。昔はその様なことが一般的にあったのでしょうね。
今では大きな病院ほど謝礼などは受け取って貰えません。余程のお金持ちか代議士や有名人などは色々と便宜をはかって貰うためにあるのかも知れませんが、一般の患者さんから金品・物品を受け取ることはしないように決められているようです。お世話に成っている看護婦さんへの手土産でさえ断られました。
きちんとした大病院ほど謝礼の有無で患者さんへの対応が変わることは無いと言えます。むしろ大病院の方がお医者さんや看護婦さんも明るく丁寧な対応をしてくれますし、会計も明朗な請求をしてくれます。安心して下さい。
病状が安定してから転院した中規模の病院の方が説明も少なく必要性を感じない検査や希望をしていないのに汚い2人部屋に入れられての差額ベット代など不明朗な請求が多く、日割りで言えば手術をした大病院の方が安かったくらいです。そんな病院でしたら謝礼金の額で対応が変わるのかも知れませんね。
病院名を書くことはいけないのかも知れませんが、私は「東京医科大学病院」にはお医者さんも看護婦さんにも職員の方にも丁寧な対応をしていただいたおかげで絶対の信頼をしています。gentoさんも信頼できる病院が出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。 
信頼の出来る病院にあたりよかったですね。うちも大病院には違いないと思いますが、病院の都合で一人部屋に入っているのに差額ベッド代を丸々請求されたり、手術に自信がないので?ずっと入院してた方が良いと言われたり…変な主治医です。

お礼日時:2008/10/26 16:29

渡す必要はないと思います。



治療だろうが手術だろうが、医者としての仕事をやってもらうだけの事です。それに対しての報酬は給料としてもらっているわけですし、治療を受ける側だって入院費やら手術費やらでちゃんと対価を払うわけですから…。

それに謝礼をあげたからといって、特別扱いされるわけでもありません。むしろ謝礼をもらったからといって特別扱いするような医者や、謝礼をもらうのは当然だ!なんて思ってる医者こそおかしいですよ…。医者失格どころか人間失格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはりそうですよね。

お礼日時:2008/10/26 16:30

必要ありません。



貰う方は慣れっこ(J辺りは特に)別段何とも思っていません。どの患者の家族かすら忘れてるでしょう。
逆に金額が少ないと「これだけか」位に思うぐらいでしょう。
ハッキリ言って、渡す側の自己満足です。
最初に渡すと手術の度にエンドレス。
悪い習慣は早目に止めるべきです。
病院から請求される医療費から、彼らには給料が払われていますから。

渡さないからといって手抜きもしませんし、渡したからといって手心を加えてくれるようなこともありません。
なぜなら、彼らは患者や患者の家族の為に手術をするのではなく、彼ら自身の為に手術をしているのですから。

お父様の病気治癒をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
私もそう思います。

お礼日時:2008/10/26 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!