アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!

突然なんですけど、歯茎を切って骨を削った事のある方いませんか?

今日、先生に最終手段として歯茎を切って骨を少し削りましょう!?
その方が直りは確実に早いですから! 次回までにどうするか考えてきてください!と言われてしまいました。

私の場合、前歯なんですけど、4ヶ月くらい前から根の先が炎症を起こして、色々な薬を試したんですけど結局どれもダメで・・・。
歯医者も転々として、今は大学病院で見てもらってます!

歯茎を切って骨を削るなんて考えただけでも怖くてたまりません。
先生は麻酔が少し痛いだけで、あとは痛くないから心配しないでくださいね!と言うんですけど、やっぱり怖いです。
次の日は口周りもけっこう腫れてくるみたいだし。

実際のところ、どうなんでしょうか?
正直に教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

No.2です。



手術時間は、麻酔から始まり、縫合まででだいたい30分くらいでしょうか。
削るときには確かに振動があります。痛くはないといえ、あんまり気持ちのいいものではないかも知れません。(上の歯ですか?)
抜糸も痛いといえばそうかもしれませんが、抜く瞬間にちょっとチクッとする感じです。

あまり気張らず、頑張ってくださいね。おそらく、想像しているほど怖いものではないと思います。
    • good
    • 13

またまたすいません。

m(__)m
前の方が麻痺について、述べられてますので、これについて経験を持ってますので提供しに参りました。

私の場合、親知らずだったのですが、横倒しになって骨に埋まっていて、根っこが神経に当っていました。
こういう状態はレントゲンで見れば判りますので、ぜひ医師に聞いてください。

私のように、神経に当ってしまうと麻痺が発生しやすくなりますが、必ず起きるというわけではありません。
幸いにも、私の場合、全く麻痺も何も起きませんでした。

麻痺の可能性については、このように事前にある程度わかります。
    • good
    • 3

こんばんわ。



私は前歯じゃありませんが、
去年、2回、口腔手術を受けました。
共に奥歯だったので、質問者様の参考にはならないかもしれませんが、

一つ目は、親知らずでした。
寝てしまっていたので、切開して歯を砕いてからじゃないと
抜くことが出来ないと言われて、やむを得ず
結婚を控えていたので、少しでも早めにと思い手術しました。
手術時間は40~50分ぐらいでした。
その夜は、かなり痛みましたし、出血も止まりませんでしたが
次の日は出血も微量になり、痛みも一週間ほどでなくなりました。
また、腫れも2日ほどで治まりました。

二回目は、質問者様と同様骨を削る・・・と言うか切断したのかな?
その手術を行う前に、
人それぞれだけど、術後に麻痺が一生残る人もいるし、一週間ほどでなくなる人もいますので、ご了承くださいといわれました。
結婚式前で、とても不安でしたが
ほっておくわけにもいかず、やむを得ず受けました。
その手術は1時間~1時間半といわれていたところ・・・
2時間かかりました。
口を開けっ放しの状態で、器具を口に入れられたまんまだったので
術後、口の横が開けすぎ&器具の当てすぎで切れていました。
また、この手術は前回の手術とは比べようもないほどの
術後の痛みと、顔の腫れ。
大げさではなく、顔が四角くなりました。
2週間ほど、四角いままで。ずっとマスクを当てて外出してました。
麻痺の方も、3ヶ月続きました。
まぁ~ギリギリ結婚式には分からないほどになってましたが。

不安にさせてしまう事を書いてしまったかもしれませんが。
しないといけないことは、早めにしておいた方が、
治りも早いかと思いますよ。

私が先延ばしにした結果ひどかったですから(( ̄ー ̄; ヒヤリ
    • good
    • 8

またまたすいません。


術後の痛みに関しては、痛み止めが出るはずです。
虫歯治療や親知らずで使った事ないですか?
あれで十分対処できる程度の痛みですよ。
親知らずなんかよりはるかに楽です。
    • good
    • 2

おそらく歯根端切除術のことだと思いますが、前歯の根っこの治りが悪いときによく適応されます。



確かに歯茎を切って骨を削るのは怖いかと思いますが、放っておいても悪化の一途をたどるだけだと思います。
術後はやはり腫れますが、痛みは薬でほとんど抑えられますし、ここはひとつ勇気を持って頑張って根っこの先の悪い部分を取ってもらってください(^^)
ちなみに麻酔の時の痛みですが、針で刺して麻酔液を入れるのでチクッとして少し痛いですが、数十秒かですぐに麻酔が効いてくるのであまり心配しなくていいですよ。

経過が順調ならば、削ったところにはまた骨が出来ますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
麻酔は何度かやった事があるので痛さは想像がつくんですけど、骨を削るという事が不安だし怖いんです。。。
麻酔は効いていても、やっぱり削るとなると振動とかありますよね?
抜糸とかも痛いですか???
あ~ 怖いなぁ。。。 あ!あともう1つ、どのくらいの時間がかかるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 本当は、今日先生に質問すればよかったんですけど、骨を削るという事を聞いて驚いてそれどころではなかったので(苦笑)

お礼日時:2006/05/09 22:13

こんにちは。


炎症が繰りかえされて、薬がダメとなると、おっしゃる治療法は大変お勧めではないかと思われます。

もちろん、骨を削ったりするので、それによる炎症を避ける事はできず、一日二日(長くても数日)口のあたりが腫れるのも避けられません。

基本的には病原菌に犯されてる部分を切除するという、手術みたいなものですので、治療法としては根本的に直しうる方法です。

腫れている数日間も我慢がならない、という事でなければぜひお勧めの治療だと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは! ありがとうございます!

やっぱり骨を削ってもらうほうがいいんですかねぇ(>_<)

痛さとかってどの程度か分かりますか??? 少々、腫れてくるのは仕方のない事だと思うんですけど、どうしても痛いのが嫌で怖くてたまらないんです(涙)

お礼日時:2006/05/09 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!