プロが教えるわが家の防犯対策術!

手術後した場所以外の痛みについて。

先週、膀胱の手術をしました。最初、30分くらいの簡単な手術と言っていたのですが、
結果2時間近く手術はかかりました。
全身麻酔でした。

手術した時の格好が足を180℃広げた状態でしたので、麻酔が切れてから左側の股関節が痛く、股関節が外れそうな痛みが、ずっと続いてます。

本当は手術した次の日に退院でしたが、痛みが凄いので先生に伝えると、レントゲンとMRIを撮りましょうとなり、退院は1日延期。
大学病院で手術したので泌尿器科と整形外科にお世話になりました。

痛みは左足を内側に持っていくと痛みが走ります。地べたから立ち上がるのも、一踏ん張りしないと痛い。
一年前にヘルニアになった事もあるんですが、それとよく似ていて心配になってます。
ヘルニアの痛みは、ブロック注射をして痛みは治まり、手術しなくても大丈夫でした。


足が痛く走る事もできない状態で、「何で膀胱の手術をして、こんな事にならないといけないのか?そして余分な整形の診察、検査料をはらわないといけないのか。」と痛みが出るたび、イライラしてきてます。

これは仕方ない事でしょうか?

A 回答 (5件)

それは、術野確保の為に開脚体勢をした事による股関節の脱臼や


捻挫でなく(MRIで確認可能)、スリングテープを留置または
通過箇所確保の為に、感覚神経が障害を受けたと考えるのが妥当
だと思います。

恐らく股関節(足の付けに)疼痛が発症している事から、術式は
TOTだと思いますが、同手術の合併症として股関節近傍や大腿
部などの神経痛発症の遷延(長引くの意)は間々あります。

度々使って恐縮ですが、、恐らく同疼痛は日にちの経過と共に改
善はするとは思いますが、疼痛程度にもよりますが、遷延残存す
る可能性も否定は出来ません。

上述の事をお聞きになると、なにか医療過誤(ミス)が有ったよ
うにお感じになると思いますが、同手術(TOT術)により起こ
り得る合併症であり、間々発症することも有ると言う事です。
    • good
    • 0

膀胱の手術後に、股関節疼痛の発症が間々有る物もあり


ますので、なんの疾患で、膀胱の手術を行ったかを、先
ずはお聞かせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹圧性尿失禁です。

お礼日時:2024/03/04 09:31

手術の失敗とは思えないので、当たり前に仕方のない事と理解しましょう



どんな手術にも後遺症はつきものですからね
    • good
    • 0

仕方ないんじゃない。


手術したのは、1週間前でしょ。

私は、耳の手術をしました。
色々と、誓約書?にサインました。
痛かったね。違和感は、2年ぐらいあったかな。
知り合いのお医者様に聞いたら、ちょっと切るぐらいじゃないからね。と言われました。
あなたの場合、よく動く場所を切ってますしね。
そりゃ、暫くは違和感も残ると思いますよ。

2時間も余分にかかったのは気になりますけどね。
大学病院ね。簡単な手術だから練習台にされてゆっくりになったのかもね。

ヘルニアのブロック注射ね。
効きましたか?私は、全くダメでしたね。
2回しましたがね。もう1つ上の、モニター見てするやつもしました。
頭痛薬みたいなものです。頭痛は、痛みがましてくるけど頭痛薬を飲むと痛みが取れて頭痛を忘れて来ますと説明がありました。
ブロック注射が効かなければやる意味がありませんとね。
知らないうちに楽になりましたけどね。
    • good
    • 0

女性なのか男性なのか


膀胱の手術と言ってもいろいろある、病名は?
入院期間は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性で腹圧性尿失禁です。。期間は三泊4日です

お礼日時:2024/03/04 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A