プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出っ歯(下顎後退症)の矯正について質問です。

これって下顎後退症って事ですよね?
上顎の骨の位置は正常なんですが下顎の骨の位置が大変後退していると書かれておりました。
下顎が後退してるのにも関わらず下顎に合わせて上顎の前歯を後退させていってるのですがこれ大丈夫ですか?

上顎を引っ込め出した段階から頬骨が目立つようになり、一時期受け口にもなりました。
さらに歯茎が伸び4本前歯が下がっている状態です。

そして受け口になるまで前歯を後退させたにも関わらずまだ出っ歯だと言われ、元々後退している下顎の歯をゴム掛けをし更に1センチくらい引っ込める治療をしました。

おかげでまた上顎の歯は出っ歯状態になり、いままた上の歯をゴム掛けをし引っ込めている状態です。

それなのにまた受け口になると言われました。
しかもそこまで引っ込めても口が楽に閉じれません。
そして頬骨がどんどんでっぱってきています。

そしておかしいなと思いいろいろ調べたのですが本来の下顎後退症の治療として、上顎の位置が正常であればそれに合わせて下顎を前に出すべきと書かれた資料を何個も見つけました。

もう矯正歴2年半です。
もう先生には最終段階と言われました。
ですが輪郭もボコボコ、そして最近気づいたのですが、下の歯を引っ込めすぎてか、歯茎から根っこが透けて見えています、、。
それなのにまた受け口気味になるって、、
また下げるのか??歯抜けてまうわ!!
もう、色々不安でしかないです。セカンドオピニオンも考えています。
私このまま治療を進めて大丈夫でしょうか、( ; ; )
正直矯正前の顔の方が断然良かったです。
もう今自分の顔が変わりすぎて毎日泣いています、辛いです。何もかもやる気が出ません。

元の顎の位置に戻れるのなら何年かかってもいいので再治療したいです。
奥歯から前に動かすことは可能と書かれておりましたが、私両顎抜歯しておりまして、、
もう元の位置には戻れないのでしょうか、、( ; ; )
ほんとにほんとに辛いです。死にたいくらい辛い。

みなさま分かることがありましたコメント頂けたら嬉しいです、、。

もし良かったら関西で認定医、専門医で腕がいい矯正歯科教えていただきたいです、できれば大阪か兵庫で、、
そして下顎後退症で出っ歯と診断されたなんでもいいですので方色々教えていただきたいです。

長文すみません。よろしくお願いします。( ; ; )

A 回答 (1件)

ご相談の内容は、個別の医療診断や治療の判断をすることはできません。

しかし、一般的な情報として以下の点についてお伝えします。

下顎後退症の治療: 下顎後退症の治療では、上顎と下顎のバランスを整えることが目標となります。一般的には、上顎の位置を矯正して下顎を前に出す方法が採られることがあります。しかし、個々の症例によって最適な治療方法が異なるため、専門医に相談することが重要です。

治療過程での変化: 矯正治療は時間がかかる場合があります。治療中に顔の輪郭や歯の位置に変化が生じることは一般的です。また、一度治療が終了した後でも、再び受け口の状態に戻ることがある場合もあります。

セカンドオピニオン: もし不安や疑問がある場合は、他の矯正歯科医にセカンドオピニオンを求めることを検討してください。専門医の意見を複数聞くことで、より適切な治療方法や進め方を見つけることができるかもしれません。

医療機関の選択: 関西で優れた矯正歯科医を探すためには、専門医や認定医を有している歯科医院や矯正歯科専門のクリニックを検索し、口コミや評価を参考にすることがおすすめです。大阪や兵庫には複数の専門医や有名な矯正歯科医が存在するため、事前に情報を集めて選ぶことが重要です。

最終的な治療方法や再治療の可能性については、専門医との面談や診察を通じて具体的に判断する必要があります。ご自身の気持ちや不安に向き合うためにも、専門医との相談をお勧めします。また、心のケアも重要なので、必要であれば専門のカウンセラーや心理的なサポートを受けることも検討してください。
    • 1