プロが教えるわが家の防犯対策術!

上顎が出ている感じで口が閉じづらくて悩んでいます。出っ歯なのは確実なのですが、上の歯と下の歯との隙間が結構ある(上の歯が前に出ているせいで噛むと下の歯につかない)ので、歯茎ごと前に出ている可能性もあるのかなと考えていました。とりあえずこれを治したかったので一度矯正歯科に相談しに行ったら、上の歯と下の歯との隙間はふつうの矯正をしただけでは完全にはなくならないと思うから外科手術が必要だとの診断を受けました。この診断は必ずしもどの矯正歯科でも同じなのでしょうか。程度によって手術が必要だと診断する医師と必要ではないと診断する医師とで分かれるということはありえますか?

A 回答 (1件)

娘の歯科矯正治療のために4件の歯科矯正の専門の歯科院で見積もりを撮ってもらいました。

見積もりだけで料金を取る歯科医院もありました。
歯科矯正で有名なところからマイナーなところまで治療の内容も見積もりも全く違うものでした。説明もさまざまだし雰囲気もさまざまです。矯正してからは長い間通うことになりますので「治療内容」「代金」「通院の便」の他に「雰囲気」も考慮したほうが良いと思います。
矯正治療は大きな投資になりますので。。。とても面倒ですが。。。比較して納得のできる歯科医院を選ぶようにして下さい。
    • 0