アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供は動脈管開存がありステントで閉塞させるという治療も考えておいてくれと医師に言われています。しかし、一方痙攣も持っているために薬物で抑えている状況で、発作などがあったらMRIなどを撮ることがあるのではないかと心配しています。

そこで質問ですが、ステントは金属と聞いていますが、ステントを入れてもMRIを撮ることは大丈夫でしょうか。
(磁気でくっつかない金属なら良いということでしょうか)

素人で根本的に考え違いしているかも知れませんが教えて下さい。

A 回答 (2件)

チタン製のものは磁性体でないので大丈夫です

最近はチタン以外は使いません
ねんのため材質については主治医に問い合わせてください MRIについても説明してくれると思います
胸部MRIを撮影した際に画像に乱れが生じて
読影する放射線科医が苦労することはあるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
チタンは磁性体でないので安心ですね。
主治医の先生にお話をお聞きいたします。

ステント自体かなり普及しており当然MRIについても考慮していると思います、他の部位の金属も同様と思います、心臓の血管や、胆道系など

のステントがあります、主治医に確認ください、心臓血管のステントの場合MRIはOKでした、医師は痙攣のことはご存知ですよね?、あとステントで閉塞とありますが、ステントは”開く”目的で使いますよね、私の勘違いでしょうか?”IVRステントは開くもの”と理解しているのですが、、、

この回答への補足

動脈管が生後も開いたまま残ることで右心へ負荷がかかり将来に心不全の恐れが増す(必ずそうなるとは限らないとのことですが)ものですが、開発初期のステントが良く詰まったことを逆に利用して?、開いた血管を閉じるために使用するものです。

• 2