アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、冠動脈バイパス手術を受けました。
先生から頂いた手術計画書で6箇所バイパスをつけることは解りましたが、つける箇所が略語が多くその他が解りません。解る方教えていただけますか

CABG6枝(RITA-LAD,LITA-#12OM,LRA-HL,RGEA-#4AV,SVG-#4PD,SVG-D1)
術後CAGでRGEA-#4AVがflow competition

A 回答 (3件)

下記HPが理解しやすい?



RITA、LITA、GEAは動脈の末梢側のみ、はがして冠動脈に縫い付けます。
SVGやLRAは、ごそっと丸ごと血管を取り出して、一方は上行大動脈に、片方は冠動脈に縫い付けます。

参考URL:http://www.sakai-iin.com/image/CAG.pdf
    • good
    • 10
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございました。
何となく理解できました。

お礼日時:2012/11/29 10:16

「冠動脈バイパス術を、冠動脈6か所へ行った。

右内胸動脈を左前下行枝へつないだ。左内胸動脈を鈍角枝へつないだ。左橈骨動脈を中間枝へつないだ。右胃大網動脈を房室結節枝へつないだ。大伏在静脈を後下行枝へつないだ。大伏在静脈を第一対角枝へつないだ。手術後の冠動脈造影検査では、右胃大網動脈から房室結節枝への血流が本来の血流と拮抗していた」という意味です。
    • good
    • 1

RITA 右内胸動脈


LITA 左内胸動脈
LAD 左前下行枝
♯12OM 鈍角枝
LRA 左橈骨動脈
HL ♯12と♯9の中間
RGEA 右胃大網動脈
♯4AV 房室結節枝
SVG 大伏在静脈
♯4PD 後下行枝
D1 第一対角枝
CAG 冠状動脈撮影
flow competition 血流拮抗

という専門用語がわかっても、意味が分からないでしょう。
先生に説明を受けてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

略語を解りやすく教えていただきありがとうございます。
理解できました

お礼日時:2012/11/29 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!