プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が8月上旬に直腸癌を腹腔鏡手術しました。入院中に右足ふくらはぎが痛いからと整形外科の医師に診て貰ったら手術の時に足を固定した為に血栓がふくらはぎに出来た為で時間が経過すれば治ると言われました。11月末現在、痛みはふくらはぎから下がって足の裏にあると言ってます。手術から約4ヶ月が経とうとしても痛みが治らないという事があるのでしょうか?
もう少し時間が経てば治るのでしょうか?

A 回答 (2件)

痛みの移動は気になります。



受診してください。
    • good
    • 1

昔、整形外科の医師から聞いた話ですが、手術中に、患部の血が固まり、それが肺や脳や心臓に飛び、亡くなることもあるそうです。


(それは想定内のことなので、手術中に起こればそれなりに対処するが、救いきれないケースもあるとのことでした)

私の父は心臓のカテーテル検査で、カテーテルが血管内にこびりついたモノをこそげ取り、脳に飛んで脳梗塞を起こし、左半身に軽度の麻痺が残りました。
脳に飛ぶかどうかは別として、こういうことはよくあるそうで(カテーテル検査の同意書にもそういう説明書きがありました)、ほかの部位に飛べばなんの症状も後遺症も残らないことが多いそうです。

ご主人のその血栓を溶かすような薬剤投与は?
細い血管に飛んじゃって、血流そのものが悪くなっているから、その薬剤も聞きにくいとか?
このまま心臓や脳に到達する可能性は?
その時にはどうなるのか?
…などと、納得いくまで説明してもらったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!