プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度男性のカテーテル留置した患者様の陰部洗浄をするのですが、
カテーテル留置された方っていうのは初めてで、
文献を探してみても「カテーテルの中の尿は排液してから行う」
であったり、「カテーテルは尿道口から8センチ」まで洗うであったり、細かい根拠や留意点がのってませんでした
なにかいい文献であったり、根拠留意点教えてもらえたら嬉しいです

A 回答 (1件)

はじめまして。

根拠など明らかな文献などではないですが、同じ医療従事者としての経験から・・・。

まず1つめとして、「カテーテルの中の尿は排液してから行う」というのは、カテーテル内の尿の逆流による感染を防ぐためだと思います。
カテーテルに接続されているバックを膀胱より上に上げないという理由と同じだと思います。

2つめとして、、「カテーテルは尿道口から8センチ」まで洗うというのは理由はわかりませんが、私の勤めるところでは、尿道口から確実にでている部分で汚れている部分は洗浄しています。私の考えでは、尿道口から8センチ出ている部分が陰部に近いため汚れやすいため、そのようなことが書かれているのでは?と思います。厳密に8センチなんて測定はしないと思うので、下着やおむつに隠れる(収納される部分といえばわかるでしょうか?)部分を清潔に保つためにとのことだと思います。

これらはあくまで経験と考えからなので、参考までに書かせていただきました。
    • 15