アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿道カテーテルって抜くとき痛いですか?女です。20代ですが手術をすることになり尿道カテーテルをいれないといけないっぽいのですが、抜くとき痛いのか不安でなりません。注射より痛いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

元看護師です。


尿道カテーテルは術中に麻酔下でいれますが場合によっては病棟内で処置します。
カテーテルにキシロカインゼリーと言う皮膚麻酔をつけてからなので無痛です。
ほとんどの患者様は抜く時よりも管が入っている時の違和感を訴えますよ。(私も経験があるのですが、膀胱炎の時のツンとした感覚が常時あります。
抜く時は中のバルーンという空気を抜いて、キシロカインゼリーを少しつけて抜くので痛みは感じません。
痛みを感じるとすればバルーン内に空気が入っている状態で無理に引き抜こうとする時です。
手術の成功を祈ります。不安な事は事前に看護師や医師に相談してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管が入っている時の違和感がありましたが、ぬくときは一瞬痛かったです。成功しました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/27 12:11

尿道が他の人より小さく、カテーテルが入りにくい人が居ます。


女性の場合は、カテーテルの器具の直径が、2mm位なので、比較的に抵抗が少ないですが、男性の場合、カテーテル本体が、4mm位有りますので、痛がる人もいる様です。
痛さで言うと、入れた時の方が痛そうです。
私は1日3回朝、昼、就寝時に行って居ます。
注射の刺す痛みとは違い、傷口を擦る様な痛みです。
私の友人は、尿道が狭く、とても痛かったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管が入っている時の違和感がありましたが、ぬくときは一瞬痛かったです。

お礼日時:2021/02/27 12:10

痛いことはないです。


がまんしていたおしっこが意に添わず出てしまう というような感じです。
それに多分、背骨に麻酔を注射しますので、痛みはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管が入っている時の違和感がありましたが、ぬくときは一瞬痛かったです。

お礼日時:2021/02/27 12:10

やったことあります。

検査の方がよっぽど痛かったです。手術後も辛かった。カテーテル抜くのは思ったほどでは無かったです。男性の方が痛いらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管が入っている時の違和感がありましたが、ぬくときは一瞬痛かったです。

お礼日時:2021/02/27 12:10

男です。

痛かったですよ。痛かったですが、3日間の辛抱から解放された喜びの方が大きかったです。
手術が成功します様に!お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管が入っている時の違和感がありましたが、ぬくときは一瞬痛かったです。成功しました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/27 12:10

女性です。

痛くなかったです(^-^)
注射の方が痛いですし手術の方が怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管が入っている時の違和感がありましたが、ぬくときは一瞬痛かったです。

お礼日時:2021/02/27 12:09

抜くのは一瞬だから心配しなくても大丈夫。

あまり痛かった記憶はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管が入っている時の違和感がありましたが、ぬくときは一瞬痛かったです。

お礼日時:2021/02/27 12:10

何日も装着していると抜く時は痛いですが2~3日位ならそれ程痛くありません、私は男性ですが手術で3日間導尿カテーテルをしていましたが抜く時にはそれ程痛みは感じませんでした、注射より全然痛くないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

管が入っている時の違和感がありましたが、ぬくときは一瞬痛かったです。

お礼日時:2021/02/27 12:10

人によっては癖になるみたいですけど、一般的には痛いらしい。




・・・超余談(下ネタとも言う)・・・

ちなみに癖になっちゃった人にはこういうものがある。
「尿道カテーテルって抜くとき痛い?」の回答画像3
    • good
    • 0

>不安でなりません。

注射より痛いですか?
「痛くない」とでも回答つけば安心材料なのでしょうけど
もう避けられないのだから考えても無駄ですよ事実は変わりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!