アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手術の際全身麻酔で処置された場合排泄はどうやって行うのでしょうか。尿はカテーテルという管を挿入するらしいのですがこれは麻酔前(意識のある時)にいれるのですか?

A 回答 (9件)

何度か全身麻酔をしているものです。



皆さんの書いているとおり、病院によっても違うようですが、病院が同じでもその時々で違うみたいです。

私は、同じ病気でずっと同じ病院に通ってますが、最初は全身麻酔後。二回目以降は自分で処置室にいってさしてもらいました。

数日前から食事が減らされたり、下剤を何度かのみ、浣腸もするのでほとんど何もありません。浣腸しか出ないようになる・・・。
あと、全身麻酔をすると、腸の動きが鈍くなるのでガスが出るのも手術後少したってからです。
「ガスでました~?」って聞かれます。
あと、手術の場所にもよるでしょうけど、回復食を食べていくのであまり便意は早くには来ないと思います。
腸の動きが鈍いから、少し動くように言われたりもします。カテーテルとった後はお腹かがめて病院徘徊してる人をよく見ました。みんなガスや便意のために。

もし、動けない時に便意がきても、ベットの上で使える小さな簡易便器を看護婦さんが持ってきてくれるので大丈夫。まぁ、まずこんなに早くに便意は来ないと思います。
    • good
    • 3

下半身麻酔ですが一応経験者?


痔ろうに対する管を通す為の処置で下半身麻酔をしました。
まぁ処置が伴っているのでその為の痛み止め等もあり
麻酔だけに限った事ではないのですが・・・。

大便はオムツの様な状態でしょう。
まぁ前日から絶食させられると思いますが。
小水(尿)はカテーテルですが、
全身麻酔の前だとしても
カテーテルを入れる為の部分麻酔はしてくれると思いますが。
私(男)の場合は半身麻酔する前に部分麻酔をされました。
カテーテルについては、やはり抜く時とか抜いた後の最初の排尿が少々・・・。

尚、全身麻酔されている間は麻酔されているのですから便意がそもそもないと思います。
    • good
    • 1

カテーテルを入れる時期は病院によって異なるようです。


手術室に行く前、或いは術前の意識のあるうちに入れるところと、手術室で麻酔をかけた後に入れるところの2通りのようです。

排泄は、前日の夜9時以降は絶食し、当日の朝に便意が無い場合には浣腸というところです。
病院によっては前日に下剤などが処方されるかと思います。

そのような心配をするよりも、当日、手術室に行く前に打たれる筋肉注射が結構痛いですよ。
手術の内容にもよりますが、術後の痛みもかなりのものです。
排泄の心配なんてする余裕はありませんでした。
    • good
    • 1

全身麻酔を数回経験したオトコですが手術前日から下剤、浣腸をします(従って術後2~3日大は出ませんでした)。

小は麻酔後管を入れられたので記憶なしです。抜く時少し痛い程度です。     
    • good
    • 0

私(女子です)は麻酔が効いている間にカテーテルを入れられてましたよ。

麻酔からさめたら付いてました。知らない間に用をたしていました(小のほうです)オムツもひいていましたが、前日からの絶食や下剤のため、大のほうはしたくなりませんでしたよ。カテーテルの不快感は感じます。それを抜くときもイヤーな感じでした。
    • good
    • 0

……いろいろなケースがあるのですねぇ。


私のときは、
・便は手術前に予め浣腸で排泄させられました。
・カテーテルは麻酔をかける前に挿入されました。

カテーテルの入れ方にも上手・下手はあるかもしれませんが、耐えられないほどではありませんでした。
それよりつらかったのは、カテーテルを抜いた後の最初の排尿です。かなり、しみます(泣)。
    • good
    • 0

女性はそうでもないようですが、男性はカテーテルを入れられるのがかなり痛いようです。



ですから、病気や手術の種類にもよりますが、普通は尿道にカテーテルを入れるのは全身麻酔がかかったあとです。
    • good
    • 0

私のときは、麻酔が効いてから、カテーテルを入れたようでした。



じゃないと、はずかしいですよねぇ。
    • good
    • 0

手術の内容によって違うかもしれませんが...


手術前日は食事が出来ません。下剤できれいにしてから就寝します。
水分も前日の夜とか夕方くらいまでだと思います。
カテーテルは手術前に入れます。意識はありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!