アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親のことです。

私が、ある手術が必要になって。
開腹術か腹腔鏡手術か。
個人的には、開腹術を避けたくて、なんとか腹腔鏡手術をしてくれる医師を探して、そこで手術を受けることになったのですが、母は猛反対で。

理由は絶対に言わなかったのですが、おそらく、病院が遠く、手術時の付き添いや面会(洗濯物の交換)等で大変だから、が理由だと感じました。

そのため、入院から退院まで一人で完結できるように手配をして、親に病院に来てもらう必要は一切ないようにして、入院をして手術を受けました。

その後、無事手術を終え、傷口も驚くほど小さく、痛みもすぐに消えて、回復も想像以上に早く、腹腔鏡手術にして本当に良かった!と良い術後の経過に安堵していたところ、母が…

・どうせ、傷口が小さいと言ったって、それなりに傷口は大きいんでしょ!
・痛みが無いって、切ったんだからそんなわけないわよね!どうせそれなりに痛いんでしょ!
・回復が早いって言ったって、まだまだ体なんか動かせないんでしょ!働けないんでしょ!

と、敵対心?剥き出しで、言ってくるんです…
この母の言動を、どう思いますか?

無事に手術を終え、経過も順調で、予定通り退院出来て回復してきていることを、なぜ素直に良かったね、と言えないのか。

腹腔鏡手術を希望したのは、開腹術の傷口が小さく済むことや、や痛みが少ないこと、社会復帰が早く出来るためだったため、私本人は、腹腔鏡手術で大満足だったんです。
それなのに…

この母の言動を、どう思いますか?

ちなみに、腹腔鏡手術は父が受けているため、どのようなものかも知っており、父の経過もとても良かったです。

腹腔鏡手術の悪い点を意地でも探し出して「だから言わんこっちゃない!」と言いたかったんだろうな…としか思えず、本当にショックで。

A 回答 (1件)

私は、大きな開腹手術を3回もしていて、胃から、下腹まで



ばっちりと、大きな傷跡が残っています。

『体にはメスを入れない』ことが、とても、重要だと思います。

開腹手術後の癒着の心配も、腹腔鏡手術だとありません。

声を大にして、「腹腔鏡手術が出来るのなら、開腹手術はしない方が良い」

と、言いたいです。

ですから、あなたの選択は正解でしたね。

あなたの体なんですから、親が何を言ってきても

開腹手術を避けたのは正解でした。

お母さんも、「変なおばさん」ですね。

何歳ですか?

お母さんのことは、無視しましょう。

そして、万が一、お母さんに手術が必要になることがあったら

ぜひ、「開腹手術」を薦めましょう。

まぁ、お母さんも間違っても腹腔鏡手術は選ばないとは思いますが、、。

母親といえども、所詮は「他人」。

他人の意見は、右の耳から左の耳にスルーしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お母さんも間違っても腹腔鏡手術は選ばないとは思いますが

近所の病院で、腹腔鏡手術で出来るなら、腹腔鏡手術受けると思います。
父は、近所の病院で、腹腔鏡手術を選択して手術を受けていますし、それに対しては、何も言っていませんから。

私の時は、患部が大き過ぎて、近所の病院では腹腔鏡手術は断られたんです。
それで、病院を巡って、遠方の大学病院で手術を受けることに。
遠方ですと、支える側は大変ですからね…
それが嫌だっただけです、間違いなく。

なので、パジャマはオールレンタル、行き帰りはタクシーを使い、面会及び付き添いは、病院にも事情を話し、「コロナで禁止だから」と嘘をついて(一部事実)、一切来させませんでした。

帰ってきてからも、事前に食料を買いだめしておいて…、と言っても、さすが腹腔鏡手術ですね!
普通に動けたので、近所のコンビニに行ったりして、普通に一人で過ごせたんですけどね。

開腹一択で猛プッシュ!
しかも、自分が楽をするためって…
「遠方だと、お母さん行ってあげられないよ?」の一言でよくないですか?
開腹術を選ばせて、近所にさせようって…

お礼日時:2022/09/26 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!