プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家内が定期検診で乳がんが見つかりました。入院する病院を決めなければなりませんが、癌の専門病院や大学病院では3〜4ヶ月も待たなければ入院できないそうです。癌が進行したらどうしよう!?という不安でいっぱいです。他の公立の病院ですが、1ヶ月以内で手術が出来るところを見つけましたが、遠方の病院なので化学療法になったら通院が大変たききましたが、どらくらいの期間で週に何回位の通院になるか参加のため教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

乳がんと一言で言っても複数のタイプがありますし、がんのステージによっても治療法は様々です。

例えばホルモン療法だと治療期間は5~10年です。
ですが乳がんのタイプによっては、この治療はがんを悪化させるので禁忌です。
そうなると別の治療が必要なわけで。
化学療法にも複数の抗がん剤があり、治療頻度や期間は抗がん剤によって異なります。
注射(点滴)治療は入院が必要な場合もあれば、2~3週間に一度という場合もあります。
効果を見ながら治療をしていくので、効果がなければ抗がん剤を変えて治療するという事になります。
内服薬の抗がん剤もあります。
乳がんの場合最低でも10年は経過観察がありますが、それ以降も年に一度は検査を受けることになるでしょう。

治療方針が決まるのは手術の後です。
乳がんの確定診断は手術によって取り出した細胞を綿密に調べて行われるので、治療の確定はその後になります。

術後は毎週通院が一般的ですけどね。
メインの治療が終わったら、お近くの病院に転院という選択肢もあります。

ちなみに20年ほど前の話ですが、私が受けた治療期間自体は、およそ3年です。
今でも年に1回は経過観察しています。
未だに再発の懸念があるからです。
乳がんの再発リスクは長期に渡ります。
    • 0

まずは症状によって、治療通院は異なります。

なので、ここで無責任な事は言えません。
    • 0