アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2017年4月に膵臓ガンが見つかり2が月半のアブラキサンの抗がん剤治療で腫瘍が小さくなり8月に膵体尾部ガンの手術をしてその後半年間TS1の抗がん剤を服用しました。仕事復帰しましたが2年10月辺りから胃の違和感を感じ始め7月にPET検査をうけて再発がわかりました。
場所は腹腔動脈のリンパ節転移と肝臓にも転移がありステージ4と診断をうけ手術は不可能、延命措置の為抗がん剤治療をすることになりました。フォルフリノックスの抗がん剤治療を1年ほど続け途中腫瘍マーカーが
上がりだしたタイミングで3ヶ月ほどアブラキサンに変えましたが副作用もひどくCT画像上も再発当初と変わりなかったのでまたフォルフリノックスに変えて5ヶ月になります。
途中肺塞栓になりましたが今は足のヒラメ筋に少し残っているだけで肺の方は大丈夫のようです。

12月末のPET検査ではガンは集積低下傾向という所見でしたが1月のCT検査でも今月末の検査でも若干肝臓の腫瘍が増大という所見でした。担当の先生は見る限りほとんど変わらないと言われました。画像上変わらないのでこのままの抗がん剤治療を続けることになりました。ただ腫瘍マーカーがずっと右肩上がりでCA19ー9が5ヶ月くらいまで50だったのが現在160もあり心配しています。

再発して大体余命1年と言われましたが私はまだ家の事も買い物も行けるし食欲もあります。
腫瘍マーカーの上昇はどのように判断したらいいでしょうか?

抗がん剤のボトルが抜けてからいつも腹部上部と腰の痛みがあります。CTでは胃の中までは写らないそうなので近々胃カメラをお願いしたいと思います。

所見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お書きの症状(腹部異和感)から、現時点では腹膜転移(播種)とは


言えないと思います。(腹膜転移では腹水貯留に依る腹部膨満感とし
て発症します。)

また、CA19-9マーカーの高値上昇値に関しても、俄に腹膜転移
を起こしていると考える数値としては低数値に思います。

無論担当主治医は、膵癌から腹膜転移に関しては考慮に入れていると
思いますが、現段階で何も所見が無いと言うのであれば、未だ発症は
無いのであろうと思います、。

腹部臓器に特に異常が無いとの所見ですが、であるなら腹部違和感の
発症原因がどこから起因している物なのかを知りたいところではあり
ます。

腹膜転移(播種)はCT画像で抽出する事は難しく、お腹の中を開い
て初めて発見される事が多く、また先の記載通り腹水貯留により自覚
的症状で確認される事があります。
    • good
    • 1

先の御質問に回答させて頂いた者です。


今回の御質問で、現病態、治療方針及び治療経過が大体把握出来
ました。

胃の異和感とお書きですが、具体的にどのような感じなのでしょ
うか?胃が張っているような感じでしょうか?(膨満感)、しく
しく痛むと言う感じでしょうか?

お書きの内容から、気掛かりな点は腹腔動脈リンパ節と肝転移と
言う部分です。

膵臓がんから、胃転移は無論起こりえますが、それにしても胃の
異和感の自覚的発症が出現するには些か期間が短すぎるように感
じます、。

腹腔動脈リンパ節に転移が有ったとの事なので、胃への転移より
腹膜への転移が気になる部分でもあります。

また肝臓への転移は、どの程度及んでいる(限局しているのか広
範に及んでいるのか)かという点も気になるところです。

膵癌への抗がん剤は種々有りますが、残念ながらどれも劇的な奏
効を得られる物が無いと言うのが実情です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
胃の痛みはズキズキする感じで同時に腰も痛くなります。
場所は胃の下辺り下腹上部辺りとどちらも痛いです。抗がん剤の副作用で下痢と便秘が交互にきてその状態が続くと痛くなりしばらく絶つと治まります。(大体ボトルが抜けてから4~5日絶つと痛みは治まる事が多いです。胃の検査より腹膜を検査したがいいでしょうか?

肝臓のガンは1年9ヶ月前再発が分かった時から殆ど大きくなっておらず一カ所にとどまっていてそれほど大きくはないようです。

抗がん剤に関しては、4年9ヶ月前はまだ手術可能な場所でしたので何とか手術できたのですが今回の再発は遠隔転移もあるのでガンは体中にあると思われるのでと言われフォルフリノックスにするようにいわれました。
生きるためにはその選択しかありませんでした。

マーカーが検査するたびに上昇していますが腹膜の検査をするのが今はベストの選択でしょうか?

CT検査の結果では腹腔動脈の軟部影目立った変化なし、肝転移若干増大疑いと書かれ肺転移は指摘できませんと書かれ腹部臓器に特に問題となる異常は指摘できませんと書かれていました。

腹膜に広がったガンはCTでも分かるんでしょうか?

お礼日時:2022/03/31 15:36

確かに 此処には 病気のカテゴリーがある・・が・・ 回答するのは 問診も触診も検査も出来ない第三者・・



いい加減 実在する病院を信じれば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!