アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年程前に初めて膀胱炎になり、またこの1ヶ月ほど前に再発しました。今回のはそんなに重傷でなかったので、抗生物質MIcroBID (Nitrofurantoin)を3日服用しましたが改善せず、その数日後、他の治療で別の抗生物質を1週間服用し、その後は膀胱炎を放置してしまいました。以来、膀胱炎の症状は治らず今度は腎臓に痛みを感じるようになりドクターに見てもらいましたが、口頭のみの診断(検査なし)で腎感染の強い抗生物質(Ciprofloxacin) を処方されました。当方、今年に入って4度目の抗生剤で、1度目の抗生剤で重傷薬疹を起こしたり他の副作用も経験してるので、尿検査などの検査なしで腎感染と診断されCiprofloxacinを服用するのに抵抗があります。ドクターは腎臓への感染は危険性を伴うので即抗生剤をと強要しますが、虚弱で低血圧、免疫力が低下している体重40キロの体が、この抗生剤に耐えられるか心配です。何かアドバイス頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

• ご親切な回答ありがとうございました。診察は専門医では無いドクターで、泌尿器科には処方された抗生剤が効かなければ照会してもらえるという事でした。腎臓あたりの痛みは1年以上感じていたので、慢性腎盂腎炎の可能性もあります。また一昨日からひどい頭痛と倦怠感、胸部や脇の下にまで痛みが出て来て寝込んでしまいました。これって、他の病気も併合してるのでしょうか?昨日からは渋々抗生剤を服用し始め、このまま副作用が出なければ1週間飲み切ってみようと思います。それでも症状が改善しなければ、専門医にみてもらえるよう交渉してみます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/20 02:51

A 回答 (1件)

膀胱炎→腎盂腎炎に進んでいる可能性も疑われますね。

今受診している医療機関は内科でしょうか? もしそうなら泌尿器科で再受診し詳細に調べてもらうことをお勧めします。腎盂腎炎はその性質によっては緊急度の高い場合もありますし、慢性腎盂腎炎に移行していれば更に厄介です。抗生剤に対するあなた様の忍容性については何とも言えませんが、泌尿器科であれば使用する抗生物質のチョイスのためのものも含めて適切な検査を実施してくれると思います。

お大事にどうぞ。
この回答への補足あり
    • 0