アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師の方に応えて頂けると幸いです。
医師が患者を好きになった場合、あるいは遊びではなく本当に大切な患者の場合、どうゆう対応をしますか?

連絡先を交換しますか?
それとも、あえて医師としての立ち場を貫きますか?

A 回答 (12件中1~10件)

医師が患者に好意を持つことはあるかもしれません。

だけど、それを簡単にしていては職場追放です。
少なくとも患者が患者であるうちは、行動にでないでしょう。
病院内でどうこうは真っ当な医師なら絶対にしません。

一方、医師と患者の恋愛、そして結婚って意外とあります。
芸能人と男性医師、ステイタスの高い職業の男性と女医ってパターンはわりにあります。
勝手な想像ですが、そこそこお金持ちのお嬢さんが入院、致死的な病気ではなく完治に向かう時、お嬢さんやお嬢さんの家族の方から、一度お食事でもって持ち掛けて、外で食事をし、交際開始、結婚へ・・・良縁ですね。
美人さんや可愛くてきれいな女性の場合も、医師から手を出したら危険ですが、患者さんの方から 外でのデートのお誘いなら受ける人も多いでしょう。
女医さん、自分より格下の男性の誘いにはほぼのらないでしょうけど、資産家だったり有名芸能人やスポーツ選手とってのも結構あります。
女の方は、男以上に打算的なので、自分の収入以上の稼ぎがある もしくは好みのイケメンってのが必須。

いずれにしても、患者さんからの好意が大前提。
外で会うことができる、つまり完治して退院してから です。

ま、中には昔の純愛小説みたいに、幸薄い美女と新進気鋭の男性医師との恋愛ってのもあるにはあるでしょう。
この場合、放逐覚悟の大恋愛、医師としての出世の道はほぼ立たれますが、技術がある医師ならそこからのし上がっていく人もいることでしょう。
病気になるような幸薄い女がそれを手助けできるかというの・・・微妙な気がしますが。
    • 0

医師ではありませんが、知り合いの男性医師は女性の患者さんと結婚しました^^;。

こういう実例もあるということで・・・(回答になってないかなすみません)
    • 4

勤務医なら下手をするとくびです。

女性が嫌がった場合や、いったん応じるようでいて「実はむりやりだった」と言い出せば、立場が大変悪くなります。

連絡先は交換しません。

交換しなくても、相手にその気があれば何らかの連絡を取ってくることはできます。
医師からの連絡先はすでに分かります。

しかし、職務上の立場を利用しての連絡は、医師としての立場をなくすほど危うい行為ですので、理性のある人はしません。
    • 2

医師の倫理観なら、ネットで、調べれば、よろしいかと

• 0

手を出された医師に、聞けば

的確かと
    • 0
この回答へのお礼

私自身の問題ではなく、医師の倫理観を知りたいだけです。

手を出した場合は、本気か、遊びのどちらかです。

ドクターは女性にほとんど困りません。出会いの場もたくさんあるし、金銭面でも平均して5年で年収1000万くらいになります。
    • 0

確かに、

もりぞうさんの
仰る通りです、
御詫びします。
    • 0

片方→方々石森人間です→医師も人間で

患者にやく→
患者に良く
    • 0

まぁなぜ質問するかとか、質問者に質問返しはよくないですよ。

医師が患者に手を出すことはまずぐらいありません。

本当に大切な患者というのは、いません。
どの患者も同じだけ大切です。
    • 2
この回答へのお礼

では、手を出した場合は本気ということですか?

患者は基本、全て大切な片方です。

しかし医師も人間ですのでレンアイニつながる出会いも有るには
有ると思いますが医師は患者を治す事が仕事なので、いちいち異性としてみることはないとおもいますが、、、
石森人間です、良い奴もいれば悪い奴もいますし女にだらしないのもいます、女を弄ぶのもいますし、そこは
医師だからではなく男はと捉える方が良いと思いますが、患者にやく接するのは早く完治して笑顔で良くなったという患者が多くなれば成る程、医師冥利に尽きるからです、、、
医師として見ずにたまたま好きになった相手が医師だったというのか?医者だから好きになったのか?微妙ですね。
    • 1