アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の先生を好きになってしまいとても辛いです。
第一印象はよかったものの一目ぼれというほどでもなく「いい先生に診てもらえた」という以上の感情は最初はありませんでした。かなり経ってから再びかかる際、ふと思い出したことがあったくらい。それが、検査や経過観察でしばらく通院することになり、単なる好奇心がいつしか次の予約日を心待ちにするようになってしまいました。数か月の様子見が続いた後、通院の必要はなくなったのですが「もう先生に会えない」という絶望感もあいまってか身体の不調はあれこれ続き、結局、単発で何回か受診したこともありました。しかしその都度、好きな気持ちとどうにもできないことが苦しくて。
長い間、恋することもあまりなく、誰かを好きになることもないだろうと半ば諦めに似た気持ちを抱いていたので、久々の感情を嬉しく思える反面、絶対に引きずるだろうという確信もあったため、何かしらのアクションを起こそうと迷いに迷った挙句、先日手紙を出しました。お礼&改めて会ってほしいという文章にアドレスを書いて。
手紙を書く=もう先生に会えなくなる…と覚悟の上、それでも自分の気持ちに整理をつけたかったからこその行動でしたが、数週間経ちやはりというか当然のように返事が来ない現実が辛くて仕方ありません。手紙を出す(アクションを起こす)前は、きっとさっぱりした心境になれるだろうと考えていたのに、実際はまるで違って、返事がないのが返事と何とか思ってみても、もちろん理屈ではそうなのですがどうしても吹っ切れず、結局勇気をふりしぼってみてもこうして引きずってしまっています。

ここでも同じような相談が多く寄せられていて色々な回答も沢山読みました。医者が患者を恋愛対象としてみることはまずないとか、アドレスを渡しても返事は期待すべきでないとか、本当にもっともです。でもいざ自分のこととなると、せめて「結婚しているので」などのはっきりとした言葉で断ってほしいと思ってしまいます。一人よがりとはいえ久々の恋なので大事にしたい気持ちも捨て切れず、現実(の見込みがない感じ)とうまく折り合いをつける事ができません。できることならあきらめたくはないけれど、あきらめざるを得ないことも頭では理解しているのですが。
医師の方や経験者の方からもご意見を伺えたらと思います。時が解決する以外で。支離滅裂ですがよろしくお願いします。先生(推定)も私も30代半ばです。

A 回答 (3件)

私も病院の先生が好きでした。



通院を終える際に「こういう関係じゃなかったら、友だちになりたかった」と言われました。
その時は嬉しかったですが、後から辛くなりました。
そんな優しい言葉かけてほしくなかったです。

でも今考えれば「君と僕は患者と医者以上の関係にはならない」という意味だったのだと思います。

「患者に簡単に手を出す医者は良い医者じゃない。だから私に返事をくれない先生は良い先生だ」って思ったらどうでしょうか?
私はそれでふっ切りました。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

大切な体験談を交えてのご回答をありがとうございます。嬉しいです。

私の先生は気さくというよりはプロフェッショナルな物腰で、だからこそ好みの?タイプ云々関係なく患者とはきっちり一線をひいていそうな感じです。
おっしゃるように安易に返事をしてこないからこそ、きっとまじめで誠実ないい医者なんですよね。だからこそ好きなままでいたい気持ちもあったりする一方、それではあまりにも不毛過ぎるしで、気持ちがあっちこっちに散らかってどうしようもありません。片思いが懐かしい思い出に変わるのを待っていられるほど私も若くなくなってしまいました。
もう一度受診して何とか自分の気持ちに踏ん切りをつけようとも考えるのですが、No.1の方のアドバイスにあったようにギクシャクしたものを上塗りすることになるかもしれないし、または仮病で来たのかとか思われたりするのは絶対に嫌だしで、もやもやするばかりです。
イメージトレーニングも大事だろうと、その場面のシミュレーション(という名の妄想?!)もしてみますが、先生はあくまでも何もなかったかのように普通に振る舞ってくれたりやたら冷たかったりして、たじろいでます。

合理的で建設的なほうへ気持ちを動かすのはとても難しいと痛感します。

自分なりに納得できるよう、自分の気持ちにしっかり向き合って正しい行動ができるようにしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 23:40

私の彼は医者です。


精神科ということもあり、患者さんから好きになられてしまったりということもしばしばあるようです。
しかしながら連絡先をもらっても、もちろん連絡するようなことはしませんし、患者さんを恋愛対象とすることもありません。プロですから。

はっきり断られれば諦められるのであれば、もう一度診察を受けて、その時に直接告白してはいかがですか?
彼も、直接告白を受けたことがあるようですが、そのときはスルーせずその場で口答ではっきりお断りしたそうです。

メールや電話や手紙の返信という能動的な「アクション」は期待してはいけませんが、その場で直接答えをもらうことは可能性あると思いますよ。もちろんいい返事は期待できませんが。


「お断りされる」という前提での回答ですみません。
久しぶりに誰かを好きになれたという気持ちは、もちろん大切にして下さい。
でも、現実との折り合いはどうしてもつけなくてはいけません。
こんなに可愛らしい感情を持つ事ができたのですから、必ずまた他の誰かを好きになることができるはずですよ。
あまり考え込み過ぎないで、一度リラックスしてみてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

私の好きな先生は精神科ではありませんが、あたかも先生の彼女か奥さんからお聞きしているようで苦しいです。でも、率直かつ冷静で温かいコメント、ありがたいです。
mikiuさんは彼とはお友だちだったんでしょうか?
私も、患者として出会いたくなんかなかった…!と、この期に及んで往生際が悪いです(泣)
>あまり考え込まずリラックスして
これが今の私には一番難しいですが努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 10:46

もう会えないと決め付けない事なんじゃない?


その縁は通院が終わるだけでは消えない。
むしろ残しておく事で。
もし貴方が今後また不調になった時に。
貴方にとって迷わず信じて駆け込める大切な存在になるでしょ?
そういう存在を今の貴方の更なるせつな的な感覚とアクションでつぶしてしまうのはもったいないんじゃない?
この先お世話になれる可能性があるのに、今後それが出来ないギクシャクをお互いの間に上塗りしてしまうのはもったいない。
貴方が彼を好きになれるのは。
彼という人を知らないからなんだよ。想像で好きなように埋められる。
それ故なんだよ。もちろん大切にケアしてもらった優しさと感じた部分もあるけど。あくまで接点のある部分を貴方が大きく大きく膨らませているからなんだよね。
恋愛関係だけが全てじゃないでしょ?
恋が出来る貴方の内側の炎のありかを確認できただけでも。
その先生との出会いには意味がある。尚且つ今後自分の体調に仮に変化が出ても素直に相談できる存在が見付かったと。
それだけで素晴らしいじゃない?
貴方は動くだけ動いた。その現実が今。受け止める。
貴方は本当はわかってる。
諦める諦めないという感覚も要らない。
彼の存在はそのまま貴方の中に残して良い。
その出会いも含めて、貴方は回復したんだから。
尚且つ貴方なりにお礼も伝えた。伝えた事で既に成立してる。
これからは貴方なりに自分の生活に戻って、丁寧に毎日を積み上げていく事なんだと思う☆
    • good
    • 19
この回答へのお礼

初めての投稿かつ携帯からなので、お礼も要領を得ず申し訳ありません。
心にしみいるご回答ありがとうございます。体調のせいもあるのかどうなのか、というか典型的な恋患いなのか、胸がつまって涙ぐんでしまいました。
おっしゃるように、またいつでも診てもらいに行けたらいいのですが、仮病で来ているとかまだあきらめてないのかとかもしやストーカー予備軍?みたいには絶対に先生に思われたくないのでそれが心配ではあります。何より恥ずかしくて顔も見られず話もできないかも!
診察室での先生しか知らないので、実際の姿を私の中で作り上げてしまっているのはまさしくそのとおりですね。
いつか楽しく話せる日が来るといいのですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A