プロが教えるわが家の防犯対策術!

お医者さんのことを好きになってしまったんですが
たとえば、私がお礼になにか物を手渡したとしたら受け取ってくれるのでしょうか?
また連絡先を書いて渡したら、お医者さんの方から連絡が来ることはあるのでしょうか?
それとも、病院の規則かなにかで患者から物をもらったり、または患者に医師から連絡してはいけないというような決まりがあったりしますか?

ちなみに大学病院の救急センターに勤務している20代の男の先生にお世話になって好きになってしまいました。
病院の事情とかよく分からないので、告白してもいいものか悩んでいます。

A 回答 (7件)

ご心配のことと思います。

恋愛は自由です。医師と患者、看護師と患者など周りで見たことはあります。
    • good
    • 25

先生と患者という関係はプライバシーを護る殆どのガードを取り去らねばならない関係なので、恋愛感情を起こす事はありがちです。


というか患者さんをある意味好きにならなければ、長く治療する場合は特に、出来ないでしょう。

でもそれはあくまでも表面上の恋愛感情で、どんなに自分をさらけ出していると言っても、本性をあらわしているわけではありません。
ですから、実際に個人として付き合ったら会わなかったということも良くある事です。
逆に医者として接していても、どうしてもハードルを乗り越えてしまう感情というのもあります。それはそれで仕方ない事でしょう。

私は、どんなに素敵な人が来ても、アプローチされても、医療人である自分が不幸だと考えてあきらめるようにしてきましたけど
でも公私を区別できない、或いは医者である事が持てる条件だと考えている、とんだナルシストやバカな医者も多く居ますので気をつけましょう。

規則は病院によって異なりますが、多くの大きな病院では物品の授受は禁止されています。個人の病院では様々です。
個人の連絡先についても同様です。

医者という仮面を剥がして相手を見て、本当に好きなのかどうかを考えた方がいいと思います。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしてお医者さまですか?
好きになった救急の先生がどういう人なのかは分からないので
たぶん一生懸命働いている姿を見て好きになったんだと思います。
青い手術着を着た真剣な姿がとても素敵に感じられました。
今はやっぱり好きという感情が高いです。
もう少し冷静になるまで時間をおこうと思います。

お礼日時:2010/04/18 10:08

もと患者です。



大学病院に1ヶ月ほど入院しましたが、
退院時に主治医から、
プライベートな携帯番号とメールアドレスが書いてある名刺を頂きました。

一度、お礼の電話をしたところ、先生から告白されました。
電話やメールのやり取りがしばらく続きましたが、
とても傲慢な態度に嫌気がさし、お断りしましたら、
怒鳴られました。

病院では優秀でありながら謙虚で立派な先生に見えました。
私の目が、先生に対する尊敬と憧れと感謝の念で曇っていたのだと思います。

あなたは大丈夫ですか?
    • good
    • 65
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに先生に対する尊敬と憧れと感謝の念がわたしの目を曇らせている可能性もありそうですね・・・。
救急センターでの経験がドラマチックすぎたのかもしれません。
普段にはない刺激的な感じが、ただ単にわたしを舞い上がらせた可能性もあるので、一度、冷却期間をとって、他の男性に目を向けてみたりして
自分の気持ちを冷静に見つめてみようと思います。

お礼日時:2010/04/18 09:55

・あなたはスタイルに自信がありますか?


・人から美人だと言われますか?
・親に資産はありますか?
・あなたご自身に学歴や高収入はありますか?

以上のどれにもあてはまらないのでしたらあきらめた方がいい。

患者との恋愛が禁止されているのではなく、「それなりの価値を持った女性」しか相手にされないのですよ。

医者がどれほどプライドが高いかご存知ですか?
医者になるために多額のお金と労力と時間をかけ、一人前になるために理不尽なことにも耐えてきたのです。

何の努力もなしに振り向いてくれるほど甘くはありませんよ。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタイルがいいとか美人だと言われることはありますが
親の資産とか学歴は普通のレベルだと思います。
私みたいにお医者さんに恋してしまうことはよくあることなんですね・・。
たしかに自分が弱っているときに親切にしてくれたら好きになってしまうと思います。
告白しないほうがいいのかもしれません。

お礼日時:2010/04/18 09:49

元ナースです。



医師や看護師は、他の方もおっしゃってるように患者さんから好意を持たれることが確かに多いです。

ただ、相手はあくまでも仕事。
嫌な患者に対しても、笑顔で接するのが業務。
少なくとも、お世話になった仕事上の彼が全ての姿ではないということは理解はされていると思いますが、逆に医療者サイドでも、そういう好意を持たれる可能性があるということもわかっていると思うので、連絡が来るこないという点でいえば可能性はゼロとはいえませんがかなり低い可能性だとは思ったほうがいいと思います。
なぜなら、患者としてしかみていない、ということが大前提だと思うので・・・

ただ、そこは男女のことですから、絶対に相手が意識しないともいえませんし、何かおきないとはいえませんから、気持ちがあるのであればそれを表現したり伝えることは悪いことではないと思います。
実際に医療者と患者で芽生える恋愛は山ほどあると思いますし。

ただ、物を渡すというのはあまりおすすめしないです。
患者から物をもらうというのはお礼の意味でよくあることですし、基本的には受け取らない場合が多いですし。
連絡先だけを渡すのも、どうかなあと思います。

気持ちを伝えたいのであれば、面とむかってデートにさそってみるとか、手紙で気持ちを伝えるとか(ちなみに私の勤務していた病院では、患者さんがよくナースを呼び出して告白したり、手紙を渡したりしていました)

医療者はある程度の建前と、仕事という患者との線引きをもっていますから、一歩先にすすんで自分の存在をわかってほしいのであれば、患者として一時の感情ではなく、きちんと誠実な気持ちで好きになってしまいましたということを伝えるほうが、相手も誠実に返事をしてくれるのではないかと思いますよ。
連絡先をもらったくらいではモテるお医者さんなら「ああ、またか」みたいにしか思わないかもしれませんしね。

あ、ただし、医者はかなりの高確率で同じ病院の看護師さんとか医者同士とかで、お付き合いしている人がいる確率も高いので、そのへんはあしからず・・・
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私みたいにお医者さんに恋してしまうことはよくあることなんですね・・。
たしかに自分が弱っているときに親切にしてくれたら好きになってしまうと思います。
告白しないほうがいいのかもしれません。

お礼日時:2010/04/18 09:47

人間体が弱っている時や、傷ついたとき優しく気遣ってくれる。

よいお医者さん
に担当してもらったら、頼りにもするし好きにもなるでしょうけれど、お医者さんにとっては
自分は患者さんの一人にすぎないということを弁えて判断されたほうがよいと思います。

これはPTさんとかにも言えることで、患者さんが疑似恋愛にかかり易いそうです。
このごろは看護士さん「女性」もなんだか美人揃いで、長い髪の毛垂らして、メークして
あれじゃ男性患者さんは恋するだろうなと思います。
病院もサービス精神重視するようになたのかしら
先生もお困りになるかもしれませんし、まあ慎重に行動されたほうが、よいとは思います。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私みたいにお医者さんに恋してしまうことはよくあることなんですね・・。
たしかに自分が弱っているときに親切にしてくれたら好きになってしまうと思います。
告白しないほうがいいのかもしれません。

お礼日時:2010/04/18 09:47

医師の友人は、患者やその家族から連絡先をもらったら「怖い」と言っていました。


多くの人は恋心などではなく、「自分や自分の家族の利益を最優先に医師に考えてもらいたい」と願って、他の担当患者と差をつけて最優先にしてもらいたくて、医師との関係を深めようとする場合があるそうです。若い医師が、熱心さから連絡先を交換してしまい、昼夜問わず電話で質問や容態の確認をされ、過労により倒れた・・・なんて人もいるんだとか。ちなみに救急の医師から聞いた話です。

看護師も同じで、献身的に世話をする結果、ラブレターをもらったりすることが多いそうです。

そういう恋心は、心理学的に一時的にあるものだと、医療関係者は認識しています。

そういう医療界の常識を突破できるほどの情熱があれば、頑張ってみてください。
ちなみに、決まりについては病院によって違います。プレゼントは断られる病院が多いですよ。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私みたいにお医者さんに恋してしまうことはよくあることなんですね・・。
告白しないほうがいいのかもしれません。

お礼日時:2010/04/18 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A