プロが教えるわが家の防犯対策術!

医院やクリニックの患者用の椅子はなぜ丸椅子なのでしょうか?
具合が悪くて診てもらいに行っているのですからせめて背もたれのある椅子であればいいのですが、丸椅子だと座って話しているのがしんどいときがあります。また座って血圧を計る場合など姿勢を保つため力が入るので高めに出ます。
医師が聴診器を当てるとき患者がクルッと回って背中を見せるためにだけに丸椅子にしているのでしょうか?弱っている患者にはちょっときついように思います。先日、コロナワクチン接種のとき医師が丸椅子に座って医師が移動して患者に接種している映像を見ました。
昔から患者用は丸椅子のようですが何か明白な理由があると思います。

A 回答 (6件)

私は医療従事者をしておりました


やはり、背部の診察の妨げになる事や診察の効率を上げるためから、大半が背もたれのない丸椅子です。
座っている事が辛ければ、臥床して診察も可能なので、申し出て頂くとよいですよ、血圧測定の姿勢維持がそこまで困難でしたら、大変辛い思いさせてましたね。
我慢させていたのでしたら失礼しました


椅子が丸いのは小児科などで患児(子供の患者さん)の状態把握もできます。受診に訪れたお子さんがすわってはしゃぎながら、クルクルと回せばそれ1つだけで医師の情報収集に役立ちます

ちなみにですが、心療内科や精神科など身体をまず、診察しないであろう診療所は背もたれがあったり、1人がけのソファーだったりします

私としては背もたれ取り外しが簡単な回転椅子や上下にスライド可能なら回転椅子があるといいなと思ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧なご説明をありがとうございました。
お互いに迅速で確実な診断が必要なので動きやすい丸椅子になっているようです。

お礼日時:2023/04/23 20:13

他の回答者さんの回答である程度答えが出ていますが、血圧測定について補足。


丸椅子だとよっかかったりして姿勢が崩れないので、患者の腕を心臓の高さに保持するのが容易になりますので、より正確に計測できるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

自宅で背もたれ椅子で持たれない状態と持たれた状態で血圧を計ると持たれない状態で測ると力が入り測定値が高くなります。姿勢が崩れないということはからだに力をいれて姿勢を保っているのではないですか?リラックスした状態で平常値を計るのがより良いと考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/24 22:52

まあ、患者用の椅子を選択する条件としては以下の事が重要です。



1.回転式である事。
2.背部聴診が容易に出来ること。
3.どの方向からでも着座出来る事。
4.余計な突起物が無い事(出っ張りなど)
5.脚は4本以上で車輪にストッパー機能を有する事。
6.清掃や滅菌がし易いこと。

上記条件を全て満たす物としては、円形のスツール式になります。
ただ、昨今クリニックなどでは低い背もたれの(腰部サポート状)
付いた物を使っている事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/24 22:51

背中の音が聞きやすいため

    • good
    • 0

心音を聞いたり触診したりするのに利便性を求めた結果でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から変わっていないのは利便性だけでもないように思うのですが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/23 14:18

専門家ではないのでわたしの想像だけ話しますが


おっしゃる通り、患者が回って背中を診せるときにやりやすいこともそうだと思うし
身体のどこか不自由な方(例えば片腕のひじだけ固まって動かせないとか、片足に体重をかけられないとか)が、背もたれや肘おきのある椅子に座るには不便なこともあると思います。診察室の間取り的に、右側からしか椅子に座れないとか起こりうるし。自分側に回転させてから座る必要があるし。
丸椅子ならどこから座っても同じなので動作は楽かと。

わたしが背もたれのある椅子で診察できたのは精神科だけのような印象ですね…じっくり時間かけてカウンセリングしますしね。
内科などは診察時間にあまり時間がかからない分そこでリラックスしてもらう意図はないのかも知れませんね…処置が必要な場合は診察室ではなく処置室に移動するだろうし
待合室は背もたれ付きのベンチだったりするのでやっぱり時間の関係が主なのかな。あとはコスト。

以上勝手な想像でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院が一律に丸椅子なのは決定的な原因があるように思いますが。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2023/04/23 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!