プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怪我や病気などで、長い歩行が厳しい母が使う車椅子について教えてください。
ずばり、本人が"どちらでもいい"とのことなら、介助者目線で選んでも良いものでしょうか?

私としては、軽量で足の取り外しもでき、コンパクトな車椅子Aが使い勝手良いと思ってます。
しかし、介護経験のある叔母いわく、"肥満体型の母にAはきつい。重量のある車体じゃないと母を支えられない"とのことで、車椅子Bが良いと言ってます。
Bは重くて足の取り外しもできず、車に入れるとかなりギリギリの大きさです。
また、どちらも自走式です。

実は数ヶ月からAを介護業者から借りているのですが、先月母が要介護者となり、ケアマネジャーさんから福祉用具のレンタル会社も1箇所にまとめようという話になりました。
そのレンタル業者さんがさっそくもってきてくれたのが、Bでした。
抱いた印象は"大きい、重い"でした。

Aに比べてBは、病院に置いてあるような幅広のタイプです。
そのためゆったりできますが、タイヤも幅広で、やはり重いです。

通院の付き添いで、年末から何度か母を車椅子に乗せているのですが、母の体重もあいまって、重量のある車椅子を押したとき、きつかったです。
自走式よりもリクライニング式の方が重いと聞きますが、ある日見分けがつかなくて(というかそんな違いがあるのを知らなくて)適当に借りたところ、それがリクライニング式で、ストッパーでもかかっているのかと思うくらいきつかったです。

ネットで調べたところ、座面に手のひらが入るくらいがちょうど良い幅とのことなのですが、Aだと入りません。
しかし、本人いわく、"ふくらはぎが固いのでAでもBでも変わらない"そうです。

また、使用頻度としては、この数ヶ月で2回のみです。
遠方の病院に通院のため、前泊をしたホテルの受付から部屋までの移動と、翌日の病院内での移動でした。
母の体力面を考え、そもそも長い間車椅子に乗らないといけないような外出は控えています。

本人の"どちらでもいい"という意見+使用頻度や時間が限られている状況なら、介助者の私の好みも取り入れて良いものでしょうか。
今後の母の状況によっては、車椅子を変えないといけないかもしれませんが、そのときになり考えれば良いかなと思います。

A 回答 (3件)

#3です


いいケアマネなら車いす+座布団とかで
ちゃんと合うのを考えてくれますよ
    • good
    • 0

ケアマネージャーついていますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ついてます。お聞きするのもいいですね。

お礼日時:2023/03/13 17:21

双方、レンタルできて使ってみるが出来れば良いのですがね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Aをお借りした業者さんがまだ取りに来ていないので、両方比べることができました。
どちらも一長一短なんですよね…

お礼日時:2023/03/13 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!