プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの件を質問します。
私は、民間企業で働く20代男性です。

指定難病に罹患したことで、中〜長時間の立ち乗り乗車ができなくなってしまいました。
自宅の最寄駅から乗換のために下車する駅までの間を優先席に座らせて欲しい。立ち乗りはできない。って意思表示するときは、どうすればいいんでしょうか?

通勤で使用しているビジネス用鞄の見えるところにヘルプマークをつけており、これで気づいてくださる方もいらっしゃるんですが、私の住んでいる地域では、ヘルプマークの存在自体を知らない。何かのバッジつけてるの?って認識の方が大多数です。

鉄道会社にお伺いしたところ、車椅子で通勤されるなら、使用開始日の前日までに管理駅に電話連絡して申し出て。だそうで、優先席に座りたいってことは自分でなんとかして。と回答を頂戴しました。
鉄道会社としては、優先席に座れるのも座れないのも運だという認識だそうです。

話はそれますが、弊社の場合は、会社法上の大企業に当たるため、障害者雇用促進法の対象企業となるものの、車椅子が必要になるとその時点で懲戒解雇処分となることが就業規則に明記されております。
※障がい者は雇いたくない。障がい者の安全配慮義務を守りたくない。
っていう考え方の会社なので、車椅子を使って優先席問題を解決することが出来ないんです…。

スマホ触ってる方や寝ている方に対して立ち乗りできないから変わってくれと意思表示しても問題ないんでしょうか?

譲って欲しいとお声掛けすることで、喧嘩などのトラブルに巻き込まれるのが怖くて…お声がけしたいのに躊躇してる毎日でございます。

質問者からの補足コメント

  • 質問読まれました?
    質問欄に書いた通り、弊社では車椅子は、業者から自費でレンタルでも自費で購入でも、通勤に使うだけで、君はもう二度と歩けないんだよね?じゃあ、働けないね。とみなされて、働ける仕事があっても、問答無用で懲戒解雇になるんです…。
    さらに、電車通勤するように規則で定められています。
    定期券代が前払いで支給される会社なので、通勤経路でさえ厳格になってる会社です。
    なので、優先席かその付近の座席に座ってる方のうち、ヘルプマークを付けずにスマホ触ってる方に対して、どいてもらって座るしか選択肢がないんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/20 18:39

A 回答 (6件)

こんばんは。



んー。足に、見えるように包帯まいて、ゆっくり歩けば良い、と思
うんですよ。ホームの席で包帯巻いて準備すればいいでしょう。
車内で席を譲ってくれる人がそれに気がついたら譲ってくれるでしょ
う。


ぶっちゃけた話、譲ってもらうよう声掛けするのは良い手とは思わ
ないんですよ。健康そうに見える人に声かけたら、運悪く、その人
も優先席を使うべき状態だったら、その空気の悪さって想像したこ
とありますか? 実際にそういう状況がおきて、38歳の時におきた
脳出血の回復期の一時帰宅で、外見的には健康な兄ちゃんだったわ
けですが、バスで優先席に座る私に、事情を知らない高齢女性が「若
いお兄さん、席ゆずってくれんか」と。

外見的には問題ないように見えるよなーと思いながら、杖を見せま
したよ。その空気の悪さっていったら、近くにすわってた別の人が
慌てて席をゆずっても、しばらく気まずい空気は回復しませんでし
た。

本当に運が悪いとしか言えない状況でしょうけど、リスクを考える
なら、上に書いた、足に包帯まけばいいんじゃない、と思うんです。
    • good
    • 0

自分は怪我した時両手に松葉杖で優先席の近くに立ちましたが、1人スッと何も言わず車両変えたのか出ていき譲ってくれましたよ、その時皆健康そうなヒトらばっかりでしたけど、変われなんて言ってないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怪我の松葉杖なら誰がどう見ても立ち乗りができないのがわかるのでいいですよね〜。
私の場合は、立つ歩くが臓器に負担かかってるようで、松葉杖や福祉用杖とは異なるので困ってました…。

お礼日時:2023/11/20 19:23

>意思表示するときは、どうすればいいんでしょうか?


「席を譲ってもらえませんか?」って言えばいい。
言葉は発することできるんでしょ?

見た目的に、20代なら、そう言われた人は、あなたを見て、
は?って顔すると思います。

でも、そこでバッジ見せるなり、ちょっと訳ありで、
長時間立ってられないんです、、、ぐらい言えば、
譲ってくれるんじゃないですかね。


そもそも、席の譲り合いってのは、
お互いの気持ちが通じないと、成立しない、意味がないことなので、
バッジ?をつけていれば、譲ってくれる、譲ってもらえるのが当たり前、
という考えではいけません。

>スマホ触ってる方や寝ている方に対して
あなたが人を、席を選ぶようなことをしているのでは、
相手は譲ろうという気持ちは亡くなると思いますよ?

これみよがし?にバッジを見せるとか、
スマホいじってるから、寝てるから、、、という人を選んでると
いうことは、「そこに座るべきなのは、あなたより私だ」
みたいなことを言っているのと同じです。

譲られる立場でも、下から行かないと、相手には通じませんし、
自分のほうがしんどい、ってことは、
お互いに、誰もわからないことですから、
そういう態度や、気持ちで行っては、相手も気分を害します。

>喧嘩などのトラブルに巻き込まれる
なんでですか?
そういう態度や言葉を使うから、じゃないですか?
下から、ホントにつらくて、っていうことをある程度
説明すれば、そんな人に手出してくる人いますかね?
まわりに人もいっぱいいる状況ですよ?

そういうことを理由に、
自分は何もしないで、席譲ってもらおうって
考えになってるのも、いただけないですね。

席の譲り合いに関係ない、会社の話もそうですけど、
自分は病気だから、弱者だから、、、と言って、
周りが相手がいたせりつくせりなことをするのが当たり前、
自分は言葉1つ発せずに、理解して、優しくしろ、、、
そう言っている、そういう気持ちなのが、みえみえの
文章書いてますよね?

そういう人間は、優しくされないですよ。
態度や言葉使いにそういう気持ちが表れてますから。
だから、トラブルになるんですよ。
    • good
    • 2

声掛けして不快な思いするんだったら、折り畳みの携帯パイプ椅子を持参して優先席の前に座って、座席の空くのを待ちましょう

    • good
    • 0

世の中、自己中な人間が多いですから。


声掛けが怖くてできないのであれば諦めてください。
ソコは頑張って主張しましょうよ。。
大体、「優先席」は空いてれば健常者でも座って良い
のだし、眠っていたら気づかないわけですから。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます。
今月の連休のときに、ガラの悪い人に優先席に座ったことで絡まれてしまったので…怖さが勝ってる状態でした…。

お礼日時:2023/11/20 18:41

そんなのただのわがままですよ。

あなたより重病人がいても退いてほしいと、頼むんですか?立てないなら介護タクシー使ったらどうですか。ヘルプマークくらいで、見た目若くて歩けるなら誰も譲ってくれませんよ。座ってる人に譲ってくれなんて、横暴もいいとこですよ。そしたら駅の医務室で車椅子借りて車椅子乗車で車椅子スペースにいたらいいんじゃないですか?金儲けしにいくのに、変われなんておかしいでしょ、変わってほしいならあたまや全身に包帯巻いて杖ついてれば誰かすっと譲ってくれるかも知れません。しんどいから立ちたくないとグズっている幼児と同じですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A