アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行やスーパー、郵便局、警察署など、最近いろいろな駐車場で車椅子のマークのスペースを見かけることが多くなりました。
しかしこのスペースに、体が不自由でもないのに平気で駐車する人が多くいます。
このスペースは善意のスペースだから、別に誰が駐車しても文句は言われないのでしょうか?
そしてそこに駐車する人たちを皆さんはどう思いますか?

またお店によっては「この場所は体の不自由な方のための駐車スペースです」という看板も立てられていますが、平気で停めている人がいます。
それに対してお店側もまったく注意していないようですが、どのように考えているのでしょうか?
車椅子のマークのスペースを作ることで「優しい企業ですよ」と世間にアピールすることに利用しているだけとしか思えないんですが・・・

駐車場を利用する方、実際に車椅子のマークのスペースで駐車している方、お店の経営をされている方、または企業でそういった担当をされている方の本音も聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

ちょっと横道気味なお話ですが・・・。



私の友達は車椅子なのですが、彼女と外出すると、つくづくまだまだ世の中、バリアフリーって聞こえのいい言葉だけが浸透しているだけなんだな・・・と悲しくなることが多いです。

一緒に出かけていて、車椅子マークの駐車スペースが空いていないことは、幸いにもいままでなかったのですが、彼女一人の時に、やっぱり何回かあったみたいです。
彼女はそこが空くまでなんとか粘った事もある、どうしようもなければ、なるべく近いところを探すと言っていましたが、時間がなくて、仕方なく健常者スペースに停めようとすると、あんた身障者なのになんで?って睨まれたり怒られたりした事もあったそうです。

後、彼女が言うには、車椅子のシールを車に貼っていると、過去何回か心無い人から嫌がらせを受けたので、親が絶対貼るな!といって剥がしてしまうので、貼っていないんだそうです。
運転している時、わざとあおられたり、停めていると傷をつけられたり、色々あったみたいなので。悲しいお話ですが。

もう一つ、意外と車椅子用に作られた坂の勾配が急だったり、エレベーターの幅がひどく狭かったりする事もあるんです。これは絶対健常者の目だけで作られているだけなんだろうな、と彼女は言っていましたが。
実際、下り坂を彼女の車椅子を押しながら降りる時に、急すぎて私まで滑り落ちそうになったこともあります。

なので、私は車がないので駐車スペースの事はコメントできませんが、電車の中ではシルバーシートには座らないし、他の席でも元気な時は、譲れる限り譲るようにしています。いつも彼女の事を思い出しながら。

でも、たまに父が、空いてないからって停めようとする時があります。気難しくてすぐ怒鳴る父なので、やめなよって言うと必ず怒鳴られますが、結局は他を探す努力をします。
父を見て思うことは、きっとちょっとならいいやって思ってしまうんですよね。もしくは、悪気はないんだけれど、歳を取って細かく考えるのが面倒でとっさにやってしまうのだろうと思います。でも、後々冷静になって考えれば、悪いことだと気づいてくれる。

だから、停めようって思う人。
ちょっとだけ冷静になって、そうすることによって、知らない誰かが本当に困っている、ということを考えて下さい。

最後に、車椅子用に低い位置にボタンが付けられているエレベーターを使おうと、彼女と一緒に待っているときに憤りを感じた事なのですが・・・。
車椅子だと幅を取るので、どうしても降りる人をよけるために離れたところで待つようになるんですが、それを横目で見ながら来たエレベーターに我先に乗って、しかも勝手にこちらが乗れないと判断したのか、乗れた事で安心したのか、乗って欲しくないのか?なんと目の前で閉めてしまう人もいるんです。これは、申し訳ないのですが、ベビーカーを押している若いお母さんに意外と多いんです。すごい勢いで乗りこんで、子供が段差でバウンドしても知らん顔。

仕方ないので次のを待つと、また同じことをされまた待って先を越されを繰り返すハメになりました。
ホントに全部、若いお母さんのパワーに負けつづけ、信じられん!と、怒りとやるせなさで私はワナワナきてましたが、友達は、仕方ないね、お母さんも大変だもんね、でも私たちいつになったら乗れるんだろうね、と苦笑いしてました。

確かに、いわゆる「身障者の方に人前で親切にする事」に対して照れを感じたり、勇気が無かったり、余計な事をしてしまうかな?と躊躇する気持ちも分かるのですが、その時は、身障者も健常者もないし、困ってるんだったら手をかすのが普通と考えてしまっていいように思います。そうじゃないとなんか、寂しいというか、世の中ますます荒れていく気がする。

難しいことなんですけどね・・・・。
長くてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

お友達のお話、無神経な人の言葉や行動、心無い人のいやがらせなど、心が痛みます。

>実際、下り坂を彼女の車椅子を押しながら降りる時に、急すぎて私まで滑り落ちそうになったこともあります

私の祖母も車椅子で過ごした時期がありましたので、私も経験あります。
なんでこんなに急勾配なの?って思いましたね。
建物でも乗り物でもそうですが、設計者は一度自分で車椅子に乗る生活を1週間ほどでいいから体験して設計してほしいです。

>悪気はないんだけれど、歳を取って細かく考えるのが面倒でとっさにやってしまうのだろうと思います

この理由でやってしまう人は多いかもしれません。
見ていると、若い人だけではなく年配の方(お年寄りではない)まで、さまざまな年齢層の方を見かけますから。

>全部、若いお母さんのパワーに負けつづけ、信じられん!と、怒りとやるせなさで私はワナワナきてましたが

お母さんも大変だというのはわかりますが、それを理由に迷惑をかけてはいけませんね。
すべてのお母さんがそうだとは思いませんが、呆れます。

>身障者も健常者もないし、困ってるんだったら手をかすのが普通

いい言葉ですね。
ためらうことなく手を貸せるような人があたりまえになるといいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 19:25

僕も納得いきません。



でも、止める人の気持ちになればですね、
今までで、障害者の人が使ってるところを
ほとんど見たことがない。
だから、止めても大丈夫だろうって思うのです。

幸い常識人が多いので、大抵その場所は店に一番
近いのに空いてるからです。

それに止めてる人見ると普通の人じゃありませんよね。
完璧自己中の人ばかり。

そんな人のためにあるんじゃないとおもいます。

もっと店の人に対策して欲しいです。
何も対策してないのであれば、ご自由にと変わりません
よね。

あと、自分もしたことあるのですが、
障害者用トイレです。
よく「一般の方もお使いになれます」とありますよね。

あれも、おかしな話だとおもいます。

障害者トイレなのに、普通の人が出てくるの、待つのも
おかしな話ですね。
生理現象は誰でも同じなのに、車椅子などの方は
専用のしか使えないのに。
一般があいても、車椅子じゃ無理だし。
考えるべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

>もっと店の人に対策して欲しいです。
>何も対策してないのであれば、ご自由にと変わりません
よね。

「スペースだけは一応用意してありますよ」的な設置はあまり意味がありませんね。
かといって、客が客を注意するのってトラブルになる可能性がありますし・・・
サービス業の方からいただいたご回答が下にありましたが、お店側でも手一杯な部分もあるみたいです。
せめて目立つように(健常者が駐車したら晒し者になるほどの)注意書きや看板くらいは立ててほしいな、と思います。
これはちょっと過激ですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 00:40

遅ればせながら私も参加させてください。



もぅ、私も車のマナーで許せないことの第一位がこれなんです。
そういう車の人が堂々と乗り降りしているところを見ると、
軽くにらみます。
恥ずかしくないんでしょうかねぇ。
身障者用の駐車スペースはやはり配慮のため、
出入り口に一番近いところに作られてますよね。
それをいいことに横着な人は「ラッキー」とばかりに
堂々と止める。
私が見て一番多いのはヤンキーあがりっぽい
国産高級車を少しいじったような車の人。
でも最近物騒で、逆恨みされてトラブルになったりするのが怖いので
小心者の私は何も言えません・・・。

マナーの定義ってむずかしいですね。
この問題に限らず「違反なのか?罰金とられるのか?日本国憲法で決まっているのか?」と言われればそうではないが、
でもみんなが気持ちよく生活できるためにマナーを守ってるのに
ひとりでも横着する人がいると、正直者がバカをみると思いたくなるような世の中・・・。

訳の分からない文章になってしまってすみません。
共感できる方がこんなにたくさんいてちょっと嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

>最近物騒で、逆恨みされてトラブルになったりするのが怖いので
>小心者の私は何も言えません・・・

私も、注意したことは何回かあるんですが、トラブルになる可能性があるという理由で家族に止められました。
今までは丁寧に言えばわかってくださる方ばかりだったので大丈夫でしたが。
今は言いたくなるのをこらえてにらんでますが、ああいうことができる人ってにらまれても平気なんですねー。
もしかしたら、悪いと思っていないのかもしれません。

>共感できる方がこんなにたくさんいてちょっと嬉しいです

私もです。
よく見かける光景なので、自分の感覚まで疑ってしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 00:27

質問者の方の憤る気持ち、よ~くわかります。



そうなんですよね。私も何度か目撃します。

雨の日のスーパー駐車場などで、入り口に一番

近いところに設けてある身障者の方用のスペー

スだけが空いていて、仕方ないなと思い遠くに

車を駐車してやっと入り口にたどり着いたら、

健常者の人がサッと車を止めて足早に店内に入っ

ていくのを見た時の脱力感・・・。

最近、正直者が馬鹿を見ることが多くなってきて

いるようで、日本はどうなっていくんだろうと思

います。

そしてごく一部の心ない人のために、いろんな規制

がされてきて・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

雨の日は入り口が遠くにあれば、誰だっていやなものですね~。
ましてや体が不自由な方は私たち以上に困ることになると思うんです。
少し考えればわかることなのに、と私も脱力感を感じてしまいます。

>正直者が馬鹿を見ることが多くなってきているようで

そう思うこと、しばしばです。
ただ、自己中で他人に思いやりが欠ける人は、そのあさましさがいずれ顔や品にも出てくるのでは、と思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 18:29

 No.10ですが、追加です。



 私は以前、高速道路のP.Aでアルバイトをしていたことがあります。
 その時に情けない通達が掲示されたことがあります。それは、納品業者に対してだったのですが、
「納品時に身体障害者スペースにトラックを止めないように」
と、言った内容でした。数年前の話ですが、読んだ私は情けなく思った記憶があります。納品業者用のスペースは確かに少し離れたな場所でしたが、いくら便利だからと言って、これは言語道断だと思います。

 実際にどこまで監視していたのかわからないんですが、一応はこういったことをしていた例としてあげました。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

びっくりする内容ですね・・・
このような通達が掲示されるということは、目に余るものがあったのか、それとも利用者からの意見があったのか。
事情はどうかわかりませんが、対応していただいたことは良かったです。

2度目の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 18:11

確かにムカつきます。


私は、祖母が少しだけなら歩けはするのですが、車椅子生活です。
祖母を連れている時に、嫌な思いをしたことはないのですが(あまり混雑する時には出かけないため)
本当に車椅子スペースは重要です。
乗り降りする際に、車の脇に車椅子を置けなければいけないですし、
意外と車椅子を押すのって軽そうに見えて、長距離は大変です。
しかも狭い駐車場では、幅も取るので歩いていると邪魔になります。
(車椅子の者は、それなりの遠慮も感じてるのです)
それを理解して、良識ある行動をとって欲しいものですね。
近頃は学校でボランティア体験をするそうですが、やはりそのような経験をしてみて、分かっていただけるのは良いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>確かにムカつきます

やっぱりムカつきますよねえ。
自分の感覚が間違ってなくて良かった。

>車椅子の者は、それなりの遠慮も感じてるのです
>それを理解して、良識ある行動をとって欲しいものですね

まったくそのとおりです。

>近頃は学校でボランティア体験をするそうですが、やはりそのような経験をしてみて、分かっていただけるのは良いことだと思います

机上の学習だけでは理解しづらいというのはあるかもしれません。
体験することは非常に大切ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 21:08

ご質問でもおっしゃっている通り、今は「とりあえず作ってみました」状態ですよね。

法律できちんとルールを決めないといつまでたってもこのままだと思います。

アメリカでは障害者用のナンバープレート(車イスのマークが入ってる)があり、そのプレートを付けていない車が障害者用のスペースに駐車すると罰金です。車に乗ってる方もそれが普通になってるので、どれだけ混んでいてもまず障害者用のスペースに駐車しようとは思いませんでした。

日本に帰ってきた時に健常者が平気で障害者用のスペースに駐車してるのを見て驚いたことを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>今は「とりあえず作ってみました」状態ですよね

同様に感じている方がいらして、うれしいです。

>そのプレートを付けていない車が障害者用のスペースに駐車すると罰金です

教えてくださってありがとうございます。
海外の事情はよく知らなかったんです。
進んだシステムですねー。
法律はお店側が個別に対応するよりよほど効果がありますね。

>日本に帰ってきた時に健常者が平気で障害者用のスペースに駐車してるのを見て驚いたことを覚えています

日本は先進国の中でも公共の場におけるマナー意識がダントツに低いのでは、と思います。
アメリカで生活し、たまに帰国する友人も帰ってくるたびに「日本は公共のマナーがなってない」と嘆いています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 20:55

どこかの国では、道交法違反になり罰金をとられるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

海外の事情はよく知らないのですが、たしかアメリカでは取り締まってくれると聞いたことはありますね。
罰金を取られるかまでは知りません。
そうでもしないと、日本でも改善されないのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 20:38

ちょっと話が変わりますが、東京ディズニーランドでは障害者を優先するシステムを最近停止しました。



理由は車椅子や松葉杖で入り口に入ってきて、障害者用のパスをもらったら、その場から普通に歩いて中に入っていく人が続出したからだそうです。

ひどい話ですね。

自分も体が悪く10年以上自宅療養です。
見た目は健康なので学生時代は苦労しました。

父親は心臓に機械を入れています。
でもどこでも皆、形態電話使ってますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>理由は車椅子や松葉杖で入り口に入ってきて、障害者用のパスをもらったら、その場から普通に歩いて中に入っていく人が続出したからだそうです

一部の迷惑な利用者のせいで、体の不自由な方がさらに不自由な思いをしなくてはならない、理不尽さに腹立たしい思いでいっぱいです。

>自分も体が悪く10年以上自宅療養です。
>見た目は健康なので学生時代は苦労しました。

HNから、もしかしたらと思っておりました。
見た目で判断されていたとのこと、つらい思いをされていたんですね。
私がいうことではないかもしれませんが、お体お大事になさってくださいね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 20:32

私の主人は片足が腿から義足の障害者ですが、身障スペースに泊めるとまわりの方から何でそこに泊めるの?て顔をされてしまいます。

そうです、はたから見て健常者に見えてしまうのです。ガードマンにも手帳の提示をもとめられることもしばしば。もちろん、1台しか空きがないときは普通のところに泊めてます。私の中では車椅子以外の障害者は停めちゃダメなのかなあと正直わからなくなってます。やっぱりダメなんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

車椅子のマークは、「国際シンボルマーク」といいます。
車椅子が描かれているので車椅子限定と思われそうですが、これは「障害者が利用できる建築物、施設であることを明確に示す世界共通のシンボルマーク」ですから、ご主人は駐車してもいいんですよ。

こちらが参考になるかもしれません。
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/resource/othe … (国際シンボルマーク使用指針)
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/resource/othe … (国際シンボルマークQ&A,ここのQ3を見てください)

見た目で判断されてしまうのはつらいですね。
私も早とちりしないように、気を付けようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!