アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護保険は1なので、保険を使ってのレンタルではなく一般レンタルで車椅子を借ります
自家用車にマークを貼りたいのですが、
ホームセンターやオートバックスでは、車椅子の絵と四葉の絵が2種類売っています。
質問は、
1.どっちを貼って良いのか・・・・?
2.駐車場で車椅子マークが書いてある障害者用スペースに止めてもいいですかね?

今までは遠いところに止めることになっても杖をついて頑張って歩いてもらっていました。
今回旅行のため乗り降りも多く、腰の負担をかけないのが目的で、車椅子レンタルと駐車場の出入り口付近確保ができれば良いと思います。
他にも何かアドバイスがあればいろいろ教えてください

A 回答 (6件)

>車椅子に乗っている者が同乗している場合は、これを貼ればいいのでしょうか?



車椅子マークになるでしょうが、これは何の法的根拠も効果も無く、周りの車に「車椅子の人が乗ってます」とアピールする以外の効果はありません。
赤ちゃんが乗ってますステッカーと同じようなものです。
障害者用スペースに車を止めたときに「あの人あんなところに停めてる視線」を浴びない効果はありますが、それだけです。
特に必須とは思いませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「あの人あんなところに停めてる視線」を浴びない効果

結構、その効果が欲しいです。

>周りの車に「車椅子の人が乗ってます」とアピールする

若葉マークのドライバーをしては、その効果も有効かもしれません。

やっぱり、つけようかな・・?

たくさんアドバイスいただいてありがとうございました

お礼日時:2007/03/16 02:13

介護保険1ですと障害者でないでね!


障害者でしたら地区の警察で道路一時駐車の許可書をもらえます。
貴方の車は一般道路の駐車禁止の所に止める事ではないので問題は無いです。行政の場所や量販店や客の出入りが多い場所には障害者とか介護を必要する人の為の車の駐車場を作らないといけないとの法令が出来ましたが貴方の場合は介護の関係ですから車椅子のマークが最適です。
マークは車の関係か介護、障害用具の完売のお店に販売されています。
貴方の車の中にはレンタルの車椅子が乗っていますので何かいわれたら理由をいえばトラブルはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。障害者ではないけど、車椅子に乗ってるので、
障害者スペースに止めていいかなと悩んでしまいました。

マークは一応貼っていこうと思います。
何処に止めるかは、その時々の混み具合やもろもろ考えて人道的に行動していきたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/16 02:20

車椅子使用者を車に乗せるのであれば、車椅子マークを車に貼っていいと思います。


また、車椅子用の駐車場が空いていれば、堂々とそこに停めてもかまわないですよ。障害者手帳などの有無は関係ありません。高速道路のSAの車椅子駐車場には屋根が付いていたり、トイレに近かったりするので、大変便利です。デパートやスーパーなどでも誘導員に「車椅子使用です」と伝えれば、駐車場はもちろん、エレベーターなども案内してもらえます。
ただし、車椅子使用者といっても様々な人がいます。障害者本人が運転している場合は、広い駐車スペースがなければ車から降りることが出来ません。また、重度障害者の方を車に乗せている場合も、介護者が抱えて車椅子に乗せ変えるのが大変ですし、車椅子のまま乗れるタイプの車ですと、スロープやリフトを下ろすために後ろや脇が広くないと降ろすことが出来ません。ですから、どうしても普通の駐車場には停められないのです。
そういうことを踏まえて、譲り合いの気持ちを忘れずに使用されるといいと思います。快適なご旅行が出来るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通の場所に止められない車が困るようでは、申し訳ないですね。
参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2007/03/16 02:16

車椅子シールは、地元の身体障害者福祉協会の会員になれば、500円くらいで買えます。

多分同じ建物に社会福祉協議会があって、そこには地元の企業や学校等からの寄付によって車椅子の無料レンタル制度があるので、短期・長期に係わらず問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2007/03/14 21:35

ところで、障害者用駐車スペースが広く取ってあるのは、車椅子の人が“自分で運転する”場合、乗り降りのためにドアを大きく開けなければならないからです。


介助者がいるなら、乗り降りだけ建物入口でして、車は遠くに止めてもいいかもしれません。
そこの車両通路が追い越し幅が無く、一時停止できないなら他車の迷惑になるので、その場所の状況しだいですが。

おまけ
http://www.city.kasugai.aichi.jp/kenkouhukushi/h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>介助者がいるなら、乗り降りだけ建物入口でして、車は遠くに止めてもいいかもしれません。

そうですよね。
本当に障害者自身が運転している場合の車が駐車できずに困るでしょうから、介助者が複数いる場合は乗り降りだけにしたほうが良いかもしれませんね。

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2007/03/14 21:32

四葉のマークは、障害者の人が“運転する”車に付けるマークです。



車椅子マークは一般的には知られていますが、道路交通法で規定されたマークではありません。
“障害者が乗っています”というマークなら、車椅子マークですね。

この回答への補足

と言うことは、四葉マークではないと言うことはわかりました
車椅子マーク・・・・障害者ではない(介護認定は受けていますが、障害者認定は受けていない)けど、車椅子に乗っている者が同乗している場合は、これを貼ればいいのでしょうか?
また、アドバイスしていただけると助かります

補足日時:2007/03/14 21:25
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!