アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車椅子のマークがある駐車枠に停める車は、必ず前か後ろ?に車椅子のステッカーが無いといけないですよね?
観光地の駐車場で、警備員がいたんですが、前にも後ろにもステッカーが無い現行ランクルがその枠に停めていました 若い親と子供がトランクに何か積んでました

もしかして、管理者側が予約してないとその枠は使えないとか、その枠はその日は使うべき車が来ないことが分かっていたとかで、普通の車も使えるようにしていたんでしょうか?ちなみに他の一般の駐車場は沢山空いてました

A 回答 (8件)

車いすマークの駐車場には、1台1台、「ここは身体障がい者専用ですので、一般の方はご遠慮ください」 と看板があり、バック駐車する際、前進で突っ込んでも見えるようになっています。



そんな駐車場を使用した経験などありますが、障がい者ステッカーなどもっていませんよ。

例えば、近所のショッピングセンターのお客様駐車場に駐車し、買い物したらパンクしていたと家族から電話があり、見るとタイヤがぺちゃんこでした。

ショッピングセンターなので管理者に相談すると身体障がい者専用を横並び2台貸してもらえました。

後は保険会社のオプションのロードサービスに加入しているので東京海上のカスタマーセンターに電話して、「ショッピングセンターのお客様駐車中内にいてパンクしていてスペアタイヤと交換したい、作業場所は他のお客様の邪魔にならないように管理者に相談して身体障がい者専用の横並び2台借りてある」 と伝えました。

お客様駐車場は、買い物をしている間に車を保管する権利だけ与えているので、修理とかレッカー移動する作業権は与えていませんので、エンストして自走できないレッカー移動でも承認を得る必要あるのですが、パンクだと近距離移動できるので作用場所に移動できるとかあります。

お店の前にある良い場所ですのでお店に向かうおばあさんとかに、「あなたそこは勝手に使っちゃダメなのよ」 とか注意されるので、「はい存じておりますので修理のために管理者に使用許可をいただいております」 と待っている間チョクチョクお客さんに注意されるので説明しないといかない。

都市部だと発達障害の人とか見れば声掛けするとかあるので、結構声かけされるとかあります。

後は銀行から電話があって手続きで来店してほしいと言われ、機械式の駐車場に入ったら身体障がい者専用しか空いていなくて時間もないのでそこに駐車した事があります。

カウンターに行って、「〇時に〇〇さんと予約してあるxxです。 後車が込み合う時間で身体障がい者専用しか空いていなかったので駐車していますので移動しないといけない時は言ってください」 と言う。

その人が駐車場を管理している人に伝え、帰るまで移動することもなくて、駐車券をもらって出庫して帰ったとかもあります。

お客様駐車場は基本私有地の中のある店舗等の管理者がいますので、運営管理でその人が使用は問題ないと判断したら使用できる感じになります。

予約とかでなくて、店舗が開いている時間帯に管理者がいるので、その人が使用は問題ないと判断すれば使用できる感じ。

私の場合は健常者で突発性難聴になったことはありますがすっかり良くなった感じですので、身体障がい者専用を使いたいとは思わない。

でも、使用した事はある感じで、都度管理者に相談している感じで、使用許可のステッカーとかを渡されるわけではない感じ。

ぱっと見健常者にしか見えないので、周りのおばちゃんとかから注意されるとかもざらにあります。


■参考資料:車いすマークの駐車場は必ず車椅子のステッカーが無いといけないですよね?
http://shaken.asukablog.net/%E8%BB%8A%E3%81%84%E …


>観光地の駐車場で、警備員がいたんですが、前にも後ろにもステッカーが無い現行ランクルがその枠に停めていました


身体障がい者というのは、身体障がい者手帳を持っているとか、よく精神病の人が警察官とかに「精神障害者2級の手帳を持っている」 とか言ったりするのを見たりしますが、必ずしも障がい者と認定されていないケースはあると思います。

一般的には、場外標章という警察署で発行される歩行困難者が、自宅前で車を路上駐車禁止の標識のあるばで路上駐車をする為の許可証をダッシュボードに置いていたりするかなあ~ と思います。


■参考資料:除外標章を使って無断駐車?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/420bdb2263b0 …


都市部の分譲マンションのエントランス前とかの公道では駐車禁止の標識あある公道だったりします。

足の悪い高齢者などを送り迎えする車の息子さんとが除外標章を取ってダッシュボードに置いていたりしないと送り迎えで、「またあの車が駐車禁止なのにじっとしている」 となるので、誤解を招かないようにダッシュボードに置いていたりする。

ただ、慣れた人でもないと、ぱっと見健常者に見えている人に、「すみませんそこは身体障がい者専用の駐車スペースになりますが」 とは言えないかなあ~ と思います。

警察官を除き、身元証明証とか、そういうのを提示を求めた時に拒否されると確認のしようがないじゃないですか。

そんな感じですので、身体障がい者ではない人がそこが空いていたという事で勝手に使うことはよくあるかなあ~ とは思います。

観光地の警備員だと、注意して喧嘩になると仕事を解雇される可能性もあるので見えないふりをするとかもあると思います。

人によっては障害のある人でも、いちいち他人に障害を説明するのが嫌という人もいらっしゃいます。

健常者の場合、知らないおばちゃんが来て注意されても、余裕があるので激高する事もないですし、管理者に使用許可いただいております~ と笑って言える。

精神障害者に注意したら多分パトカーがくる喧嘩になると思います。
    • good
    • 1

質問者のような疑問を持つ人間のために、自治体によってはルームミラーからぶら下げる標識を交付していることろもある。


車椅子マーク、要は身体が不自由なだけじゃなく、一般の駐車枠では乗降が難しい場合に使うわけ。
例、乗降に時間がかかる高齢者もいるだろう。
だが高齢は障害じゃない。

YouTuberで件の迷惑駐車を専門に扱う方もいるよ。
障害者&高齢者枠に
「どう見ても若い健常者」
が停めているのを見つけると突撃して
「ここ障害者枠ですよね?」
「ここ障害者枠ですよね?」
「ここ障害者枠ですよね?」
を、相手の挙動を撮影しながらメシのネタにしているわ。

>前にも後ろにもステッカーが無い現行ランクルがその枠に停めていました

あ、プリウスとランクルは無法者でないと売ってもらえないから。
    • good
    • 1

>車椅子のステッカーが無いといけない


ステッカーは必要ないです
車いすマークは身体障碍者が乗っていることの自己アピールでしかなく、貼らなくてはいけない決まりはありません

また、駐車場の車いすスペースは。車いすを利用する人が負担が少なく停まれるよう、施設側が良識に則って使ってもらうよう善意で用意しているに過ぎないので、車いす利用者以外が止めても法的な問題はないですし、罰則当もないです ※施設管理者が管理権を行使して警備員などをつけ、止めさせないことは出来ます

実際どうだったかはわかりませんが、常識的に考えれば健常者が停まるべき場所ではない、というのはその通りだと思います
    • good
    • 2

大声で、うわー図々しい!いかにも何ともない奴が車椅子マークのスペースに堂々と停めてる!と、言ってやりましょう。



ちなみに、ステッカーが無いといけないということはありません。
    • good
    • 3

>車椅子のマークがある駐車枠に停める車は、必ず前か後ろ?に車椅子のステッカーが無いといけないですよね?


↑そんな事はありません。
妊婦さんや怪我人、足腰の弱った高齢者、なども使っていい事になってるはずです。
そのような人の車にはマークはない事は多いですから。
    • good
    • 2

その場所がどのような状況だったか知りたければ管理者に尋ねる


しかないでしょう。
私としては、他の場所がたくさん空いていたのなら車椅子の利用者が
乗った自動車は空いている所に駐車すればいいのだから、どうでもいい
ことだと思います。
そう考えても納得できないということなら管理者に尋ねるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー、他の枠が空いてたら他の空いている所に停めれば良いですか、、怖い思考ですYO
何のために枠が設けられてるのか考えないと

お礼日時:2023/08/18 22:58

添付の画像の四つ葉のクローバの身体障害者標識を付けていましたでしょうか?


これは運転者が身体障害者だということを示すマークでこちらも車椅子マークの駐車スペースに停める事が出来ます。
他に地方自治体が交付している障がい者等用駐車区画利用証がルームミラーにかけられている場合も駐車出来ます。

画像を2枚添付出来ないので貼れませんが、身体が不自由だということがわかりやすい図柄になっています。
私の父はこちらの交付を受けて利用しています。
https://www.pref.osaka.lg.jp/keikakusuishin/riyo …
なお健常者が停めた場合の罰則は今のところ無いです。
https://good-asset.com/%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80% …
「車椅子のマークがある駐車枠に停める車は、」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやー貼ってなかったんですよ、

お礼日時:2023/08/18 22:56

君が注意したらいいだろ


何で人にやらせようとするの?何で自分でやらないの?自分に被害が及ぶのが怖いんだろ
自分でやる勇気のない正義は卑怯
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだね、怖いね
でも自分のステッカーを貼ってないといけないって認識が違ったみたいだから注意しなくて正解だったってことだね
何もかもすぐ行動に起こす人間は恥をかくよ磯野くん

お礼日時:2023/08/18 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!