プロが教えるわが家の防犯対策術!

せっかく作ったので、なんとか直らないかなと思っています。
オートバックスでカッティングシート(amu-zというやつ)を買って、自分で切って作りました。
http://www.toyo-mark.co.jp/
カドがあるとワックスがけしたとき剥がれるだろうと、なるべく丸く配慮して作りました。
また、貼付ける際油分を落としています。
なのに1日で端が剥がれてきました。カドだけでなく、直線の長辺も剥がれかけています。
暑いので劣化もしやすいかなとは理解できますが、1日でダメになるのはさすがに品質がおかしいです。

・はしっこが剥がれてきたところを、またしっかりくっつけたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか?

・まだひび割れてはいませんが、容易に想像できそうでしょうか。。。?(このメーカーのものの品質として、一般的な評価や口コミはある?)
3Mでしたっけ、高いけど高品質なやつ。。。補修して維持するよりいいシートでさっさと作り直すほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

 私は以前オーナーズクラブやつけてたパーツメーカーのステッカーを多数貼っていましたが、はがれてきたことはありませんでした。



 ANo1様も補足要求されてますが、質問者様はどうやって貼られましたか?油分を落とされた以外の詳細が知りたいですね
 参考になるか分からないですが私の場合のやり方を書いておきますね。
 (1)貼り付けたい塗装面をきれいにする(普通に洗車後にやってましたが、油分除去でも同じと思います)
 (2)霧吹きに水をいれ、家庭用中性洗剤を1・2滴入れてよく振る(入れただけではうまく混じっていないため)
 (3)ステッカーと塗装面に霧吹きで必要以上に吹きつけ(惜しまずたっぷりかけるのがコツ)ステッカーを貼り付ける(この際ステッカーがずれないようにマスキングテープはつけたままです。ステッカー下の紙だけはがします)
 (4)左右や高さをずらしたりして希望する位置にステッカーを持っていったら、ヘラで中央部から外に向けて空気や水分を押し出していく(ここは何度もしっかり行います。小物でしたらいいですが、大物は結構水分や空気が残ってます)
 (5)1~2日後にステッカー上のシートをはがして完成です

 私はこれで1mm位の線で書かれた、RECAROと言うステッカーでも問題なく貼れました。

 はがれたのをくっつけるなら、木工用ボンド辺りでしょうかね…接着剤では強力すぎるのと粘度が低いため、垂れる危険性が高いですし。ボンドを塗ってへらで伸ばして、はみ出たぶんをこそぎ落とすのがいいでしょうかね?
 後、割れですが貼って数年したら紫外線で硬化してくるでしょうが、つけた直後で割れてくるなら使用用途が間違っているんで材質変えないと駄目ですね。私はいくつか貼ってましたが、最長で4年半使ってて全く割れなかったです(ただ、剥がすと割れたかもしれませんが…)
 それと、3Mって確か両面テープじゃなかったですか?エアロ等はっつけるのに使うのには効果的でしょうが、ステッカーに使ったら盛り上がってしまうんで見た目にもNGではないでしょうか?

 カッティングシートの余りがあるのでしたら、リヤやサイドのガラスで練習してみてはどうでしょうか?ガラスに貼れれば塗装面も同じようにいけると思います。

 簡単に書いてきましたが、一応質問者様が貼り付けた際のやり方について補足お願いします。僕じゃなくても、他の回答者様がアドバイスできるかもしれません。今回の回答が参考になれば幸いです。

この回答への補足

皆さんありがとうございます。
書いていただいてる方法とほぼ同じですが、テープを貼ったまま1日置くのは知らなかったのでやっていません。がっくり

用途は屋外用で間違いないです。

3Mは耐候性がとってもすぐれたシートを出しているようですよ。
http://cutting-s.seesaa.net/article/46622660.html

補足日時:2009/07/23 23:32
    • good
    • 1

業務用でも下地処理しないで貼れば剥がれます、なんの専門家?(^^;



業務用の特性としては紫外線に対して色落ちや色の変化の少ない物や紫外線で硬化しな物が主となっています。

屋内展示用のカッティングシートは色が抜けたり固くなって割れてくることがあります。
    • good
    • 1

 ANo2です。



 回答ではないので申し訳ないですが、3Mって両面テープメーカーだと思ってました。色々商品出されていたのですね。頓珍漢な回答をしてしまいました。改めて謝罪いたします。失礼いたしました。

 1日置くのがどれくらい効果があるかは分からないですが、貼り付け直後はカッティングシートと塗装面の間に水分が残っていてくっついていない状態と思われます。保護シートと呼べばいいのかな?(ステッカー上についているテープ)をつけたままで水分を除去&接着成分をなじませる&空気や走行による風圧等接着を妨害する要素をなくす意味で効果ありそうですね。
 なお、先ほど書きましたRECAROのステッカーもかなりぺらぺらで不安でした(カー量販店で500~1000円程度で売っていたものですので、そんな高品質なものではないと思います)
 ANo3様の書かれるように、業務用は品質的にもいいのは間違いないですが、安物でも全く使い物にならないってこともないとは思いますがね…回答になってないですね。すみません。
    • good
    • 0

そうですね、


業務用でしたら下地処理も何も考えずに貼っても
剥がれるようなことは一切ありません。

はっきり言ってカー用品店さんで売っているモノは
全く使えません。
貼ってから数年経てばおわかり頂けます。

タックペイントか
スコッチカルがお勧めです。

ちなみにお値段もこちらの方が安いです。

この回答への補足

皆さんありがとうございます。

そうですよね~。なんかペラペラしてたし。。。
そんなに長期に渡って貼っていようとは思わないのでいいんですけどね。

補足日時:2009/07/23 23:36
    • good
    • 0

いつ貼りましたか?(何時ごろ張りましたか)


どーやって貼りましたか?
水貼り?
貼ってから24時間養生テープで押さえましたか?
ワックスは落としましたか?

この回答への補足

皆さんありがとうございます。
時間は夕方6~7時、回答番号2の貼り方で、
24時間テープで押さえるっというのはやってません。
この工程は知りませんでした。これでだめだったのかな~~。
ワックスは落としています。

補足日時:2009/07/23 23:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!