プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車に貼ったステッカーや反射シールをきれいにはがす方法を探しています。
ステッカーを貼ってからかなりの年数が経っておりますが、自転車を傷つけずにはがす良い方法がございましたらご教授願います。

また、文房具店などで、シール剥がし液なるものが売っているという回答を他の方の質問で拝見したのですが、
それはステッカーのような、液が染み込んでいかないような素材のシールでも大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どうもこんにちは!



基本的には、ドライヤーなどでシールの粘着部分を温めながら、スクレーパー(ヘラ)で
根気よく時間を掛けてはがすことになります。

市販のシールはがしやステッカーはがしなども、粘着剤を柔らかくしてはがすものです
から、周辺から少しずつはがすことに変わりはありません。
http://www.decal-co.com/decalco/how_to/how-to-re …

ご参考まで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速回答して下さり、ありがとうございます。
アドバイスしていただいたように、市販のシール剥がしだけでなく熱を加えるということも頭に入れてチャレンジしてみたいと思います。
URLも貼っていただきありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/25 17:32

ステッカー←端を少しめくって、ドライヤーで暖めながら剥がすしか安全な方法は有りません。

表面のシートを剥がせば、残った糊はアルコール(メチルアルコール・帯電防止剤)で拭けば落とせます。
反射シール←これは厄介です。剥がすときに細切れに成るので、根気と根性で剥しましょう。これも糊はアルコールで落とせます。
アルコール(帯電防止剤)は看板屋で入手出来ると思います。
基本的に剥がす予定の有るステッカー類は、ガラスに貼る方が良いですよ。ガラスなら大型のカッターの刃で削れるので、比較的楽に剥がせます。
どうしても車体に貼りたい時は、看板屋で再剥離の透明シートを入手して、その上に貼れば二年ぐらいなら楽に剥がせます。参考まで!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり熱してはがすのが一番のようですね。それと、シール剥がし剤でなくアルコール類でも糊を落とすことができるみたいですね。
反射シールはパキパキになってしまいそうですが、根気よく・・・頑張りたいと思います!

お礼日時:2007/05/25 20:16

熱いお湯をかけて熱くして剥がします。


この際、少しづつ流して時間をかけて下の金属まで熱くなるようにしてください。
これで大抵の物は剥がすことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答して下さり、ありがとうございます。
剥がす際に「熱」は大事な要素のようですね。下の金属まで熱するようにする、とのことでしたので火傷しないように気をつけてやってみたいと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 17:41

ステッカーなど粘着性が強いですから


無難にホームセンターなどで剥がし剤を買う(用途に合った種類が
いろいろあると思います)
あとはドライヤーで温めてる(カッティングシートに効果あり)
ステッカーも剥がれるでしょうが
ベタベタが残るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して下さり、ありがとうございます。
剥がし剤を買うなら文房具店よりホームセンターの方が断然数も種類も豊富そうですね!
種類が色々ありそうなので、ホームセンターの人に聞くなどして合ったものを選びたいと思います。

お礼日時:2007/05/25 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!