アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボディーサイドに貼られている純正ステッカー(ストライプ)をはがしたいのですが、市販のはがし剤ではうまくはがせません。ヘラが柔らかくて先がすぐ曲がってしまうのですが固いものだと傷が付くし。簡単にきれいにはがす方法があったら教えてください。以前、修理工場に頼んだ時はきれいにやってくれたのですが、プロはどうやっているのでしょう?

A 回答 (5件)

自動車塗装の仕事をしてますので工場での剥がし方を説明します。


ステッカーをドライヤーで暖めると少し収縮したようになります。
プラスチックへらの先端にはテープを張っておきます。
そこでステッカーの端から、ゆっくりと力を掛けると剥がれて行きますので剥がれが悪くなるとドライヤーで暖めての作業になります。
ある程度、剥がれるとテープの先端を左指で上に引くと作業性がよくなります。はがした後はシンナーなどで拭くと綺麗です。
NO2,3番さんの剥がし方は専用工具と脱脂剤です。これでは剥がせません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。でもすごく時間がかかるのでしょうね。ボディの両サイドに結構でかめに貼ってるので小さなヘラで少しずつとなると結構な作業のような…。車屋に頼もうかと思いましたが、一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 22:48

友人の板金屋さんから教えてもらいました。


以前乗っていた車はドライヤーで温風を当てながら充分暖めながらプラスチック等の柔らかいヘラで少しずつ剥がしていきました 車には純正シール2.0 TWINCAM 16 と張ってありましたが綺麗に剥がれました。剥がした後に若干の接着剤が残るのでホワイトガソリンで拭くと綺麗になりボディーも綺麗になりましたよ。注意する事は決して力を入れず焦らないことです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱりドライヤーで少しずつ…なんですね。時間がかかりそうなので休みの日にゆっくりやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 22:50

塗装屋さんはプレソルベントを使います。

塗装面を傷つけずはがせます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱりプロには専用の道具があるんですね。お金がかかりそうなので車屋さんに頼もうかと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 22:45

プロは、ステッカーリムーバーと言う、円盤型の消しゴムみたいなモノを使って取ります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それってホームセンターとかに売ってるんでしょうか。結構値が張るようなら車屋さんに頼んだほうが安上がりなような…。

お礼日時:2009/08/31 22:43

ドライヤー等を使って温めながら剥がす。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライヤーですか?目から鱗です。早速試してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!