プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のフロントガラスに貼ってある丸いステッカーは、「点検済整備済みステッカー」と言うのですが、特に剥がしても問題ないようです(検査標章は剥がしてはいけません)。
そこであまり見栄えがよくないので以前、剥がそうとしたのですが、なかなか剥がれません。少しずつ削るようにしないと剥がれていきませんでした。剥がした後も糊が残りきれいにするのにかなり苦労しました。
これを簡単にきれいに剥がす方法をご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。宜しく御願い致します。

A 回答 (5件)

車屋です。


スクレッパー(ホームセンターにあります。)を使用します。
そして、余ったのりを、ティッシュで濡らしガラス面に、塗布します。
そして、もう一度二度、スクレッパーでこすります。
最後に、乾いたティッシュでふき取り完了です。

お試しを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スクレッパーを購入し、アドバイス通りにきれいに剥がす事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 14:12

スクレーパー(スクレッパー)か、カッターの刃をガラスに対して出来るだけ水平に近い角度にして、ステッカーの紙の部分をそぎ落とします。


有る程度紙の部分が無くなったら”濡れぞうきん”で拭いて下さい。
このステッカーの糊は水溶性なので、濡れぞうきんで完全に取り除けます。

糊が無くなったら乾いたぞうきんなどで乾拭きすれば、ガラスもピカピカです。
    • good
    • 7

カッターナイフの刃をプライヤーで挟み、シールをこそぎ取ります。


後はぬれタオルで糊を拭き取ればOK。
(なかには、ぬれタオルで拭き取れない物もあるかも知れませんが一般的にはOKのはずです。)
出来るだけカッター刃でこそぎ取ると楽です。

車検シールも同様です。

下手に溶剤ではがす方が時間がかかります。

自動車整備用品にカミソリの刃をセットして使う製品もありますが、買うのがもったいないです。

ガラスを傷つけないように注意下さい。
    • good
    • 0

はじめまして。


カー用品店やホームセンター等で市販されている液状の「ステッカーはがし」を使用して同じステッカーを剥がした事がありますが、キレイに剥がれます。カー用品コーナーのパテやコンパウンドが置いておる場所にあると思います。500円~800円なので、後で苦労する手間を考えれば元は十分に取れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな便利な物があるんですね。週末にでもオートバックスに行って探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 17:02

ステッカーをドライヤーで熱すると取れやすくなります。


そのあと、シリコンオフ等で拭けばきれいになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真夏の炎天下のフロントガラスが熱くなっている時でも、剥がれやすいという事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!