プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走行中に 出来るだけ煽られたり、幅寄せをされたく
ありません(安全運転目的)。それで「警察」あるいは
「POLICE」という文字のスティッカーを作り車の後ろに
貼ろうと考えています。

これで走行する事は可能でしょうか。あるいは何かの
違法行為となるでしょうか。どなたかお知恵があれば
教えてください。

当方 白の最新アルファードです。スティッカーは
大きすぎず小さすぎず、幅20cm 高さ10cmで白背景の
黒文字で考えているので 後ろから見れば警察の車と
勘違いしてくれる可能性はあり、効果絶大ではないかと
想像しています。

どうでしょうか、やはりダメですかねえ…w

以上どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>それで「警察」あるいは、「POLICE」という文字のスティッカーを作り車の後ろに貼ろうと考えています。



「POLICE」は、問題無いでしようね。
「POLICE」という「イタリアの有名ブランド」ですからね。
エグザイルの某も、このブランドのサングラスをかけています。
また、背中に「POLICE」と刺繍したブルゾンもあります。^^;
「警察」は、残念ながらアウトです。
「交通安全・○○警察署」なんかは、問題ありませんがね。
また、防犯用ステッカー(例えば、警察官立寄所など)も問題ありません。

>やはりダメですかねえ…w

駄目ですねぇ。
退職した元警察官でも、在職時に支給された制服から「○○警察・○○署」などの刺繍を剥がして着る事になっています。
※アメリカ警察用ブルゾンを日本国内で着ても問題ありませんが、アメリカ国内で着ると違法!となる原理と同じ。
ましてや、自動車に「警察」とスッテカー等を貼ったりするのは違法です。
TVドラマでは、事前に「管轄警察の許可」を得ています。
一般車に、赤色灯を付けるだけで違法ですから・・・。
「警察 のスティッカー」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。では 警察犬 でいきますw

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 14:18

録画中のステッカーには


万が一の場合貴方はすぐ分かります。
と言う威嚇であり、適正な車間や速度で走行して居る人からしたら
だからなに?
で済むことです。(泥棒対策の警官たち拠り所のステッカーなどと同じ)

赤ちゃんが乗ってますステッカーは
事故の際自分で脱出出来ない子供も助けて下さい。
と言うステッカーなのですが、理解しないで自己中運転の免罪符として使ってる人が多いだけです。

煽り防止にはバックドライブレコーダーとステッカーがベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>赤ちゃんが乗ってますステッカーは
>事故の際自分で脱出出来ない子供も助けて下さい。

なるほどそうですか。理解しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/20 19:09

>今回のが軽犯罪法違反ならこれも違法ですかね。


外で着ていたり、うろうろして紛らわしいことをすれば、逮捕はされないけど職質は受けます。

ぶち切れるほど何回も停められてもかまわないのなら、貼ってもかまいません。

>後ろから見れば警察の車と勘違いしてくれる可能性はあり
普通は、ばれたりしないように気を遣ってますし。

ドライブレコーダー搭載 録画中 とでもステッカーを貼った方がマシなのでは?
それなら外に目立つように貼ってもかまわないし、カメラも見えるように向けておけばかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の地域は田舎なのでパトカーなんてあまり見かけません。
検問もほとんどやってないので停められることもほとんど
ないでしょう。まれに停められても別にかまいません。

ドライブレコーダー搭載 録画中 というステッカーは
時々見ますが 何それ?なんか自慢?? と思わず笑って
しまいます私は。

そのステッカーはほぼ意味無いと思います。というか
バカみたいですね。Child in car と同じです。

まあ…ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 14:23

補助(サッシュ)ミラーでもつけますか??


http://policecar.nomaki.jp/pcsoubi.html
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search/%E8%A6 …
また、室内の見えるところに回転灯を置いておく・・・(点灯する必要は無い)
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補助ミラー いいアイデアですね!

警察犬 ステッカーと2段立てでいこうと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 14:19

http://www.bengo4.com/kotsuihan/b_246104/

軽犯罪法に抵触する可能性があるようです。

この回答への補足

あっ、警視庁は実在の組織でした~ これはサクジョで。

代わりに存在しない 刑事庁 としましょうw 

補足日時:2014/11/14 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーーー

じゃあこれなら問題ないですよね。
http://d.hatena.ne.jp/sari825/20131206/1386315162

あるいは、その他にもいろいろ考えてみました。こんなの
どうでしょう。これなら全く問題ないですよね。

特別警戒実施中

防犯パトロール実施中

警史庁

警視庁

陸上保安庁

どうですかねえ… 何とか実施中 とか 誤字とか存在しない組織
だったら問題ないですよねもちろん。

あっ、新しい回答は 新たな回答でお願いします。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/14 23:29

軽犯罪法


十五 官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作った物を用いた者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これにかかるといえばかかるかもですね。
でも軽犯罪法というのは基本的になんらかの形で人に迷惑を
かけるのを阻止しましょう という事だと思います。
今回の場合 誰にも迷惑はかかりません。

今回のが軽犯罪法違反ならこれも違法ですかね。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1 …

これもかぶってたら逮捕?w
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1 …

そんなわけ無いですよねーーー

まあ ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/14 22:49

私も考えたことありますよ。



POLICEの1文字を替えてPOLISEにするか

警察犬移動中

などにしておけば警察からなにか言われることはないような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。でもミススペルは生理的にいやですねw

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/14 22:40

実在する名称は違法ですが、それくらいならばギリギリセーフな様ですね。



実際にお巡りさんに見られたら、何かしら注意されるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ボクもセーフなように思います。
誰にも特段の迷惑かけてないし。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/14 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています