アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。実はディーラーに5年ボディコーティングをお願いしたのですが、リアハッチバックにメーカーステッカーが貼られたままコーティングされておりました。さすがにディーラーに剥がして下さいとも言えず、自分で剥がそうと爪を立ててやってみたのですが、表面が少しぼろぼろと細かく取れるだけで、糊の部分は付いたまま。それでも進めようとしましたが、ボディの傷が増えるだけと考え中断いたしました。それで中途半端に取れたステッカーだけ残っていてみっともなくなってしまいました。
 
 大変申し訳ございませんが、どなたか、コーティングされたステッカーを上手に剥がす方法を知っておられる方、教えていただけませんでしょうか。早まった罰として、多少の傷やコーティングの剝離は覚悟しております。

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コーティングした後に ステッカーを 剥がせば ステッカーの 貼ってあった下は 無コーティングで


剥がさない方が 良いのでは?

これから コーティングに出すのなら 別ですが

ステッカー剥がし 基本 溶剤系は 塗装膜に良く無いと考えます。
トライヤーで 熱することで 粘着性が柔らかくなり 剥がし易くなります。
道具は使わず 爪でコツコツ 固形WAXを 剥がし始めた部分から 粘着面へ突っ込むようにして
粘着性を弱めながら 剥がして行きます
WAXに 粘着成分が混ざるので こまめに 拭きとり ベタベタ状態を無くしながら WAXでゴシゴシ詰剥がし これが 一番だと思います。

根気です 早く 楽に 剥がそうとすると 傷が付くものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答が遅くなり申し訳ございません。実は剥がした後に別のステッカーを貼るつもりでして、ちょうど上から被さる形になりますので、この点は問題ございません。やはり根気ですね。当初、ものの5分で終わると始めたものの、30分以上やっても1/3も剥がれず、糊跡も大半が残ったままでみっともなくなり、SOSを発したわけですが。
 アドバイスどおりに、コツコツ剥がしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 18:32

溶剤(シール剥がしとか石油)は、どれなら平気と保証出来ないので、


ドライヤーを結構近づけたくらいの温風で糊を温めつつ初期粘着の強いテープを貼って剥がしての繰り返しで糊が取れれば一番傷つけないと思います。
最終的には洗浄力のあるコーティング剤やワックスで仕上げればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなり申し訳ございません。シール剥がしで試そうと、車以外の壁(鉄製の柵)にやってみたら少しこびりついたので不安になったのですが。ドライヤーという手もあるのですね。粘着テープも併用して晴れた日に実施してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 18:18

普通にホームセンターの数百円で売ってるステッカー剥がしでいいのでは。


鉄板部分で平面ですよね。

トレーサー(要ドリル)使えば簡単ですが跡が残るので多少WAXコンパウンドで撫でる程度に磨く必要があります。
つまり車屋か板金屋に素直に持ち込んだほうがいいと思います。

早まっても罰ではありませんよ。

>多少の傷やコーティングの剝離は覚悟しております。

無傷で可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり申し訳ございません。おっしゃる通り、まずはステッカー剥がしでやってみようと思います。無傷で済むようにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!