アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターインクですが3年ほど前に5,000円以内で買えた純正品のインクが今は6,000円代です。
処で家電量販店やAmazonにはプリンターメーカー純正品以外の格安の再生インクが数多く売られています。
私も5年ほど前にエコリカのインクを使っていてプリンターヘッドの目詰まりが起き、修理しようとしたのですが補償期間内にも拘らず純正品を使わなかったからということで修理を断られたことがありました。
処で現在Amazonやお大手家電量販店で沢山の純正品以外のインクが売られていますがヘッドの目詰まりと言った事故は起きないのでしょうか。
純正品の価格と比べかなり安上がりなので魅力的です。
現在売られている再生インクは使って大丈夫でしょうか。
お教え願います。

A 回答 (8件)

エコリカは格安インクの中では良い方だと思いますが、純正品に比べて問題が出る可能性はあるでしょう。


この格安インクは訴訟にもなってメーカーは独禁法違反で負けてますので、使うことはできるようになっていくでしょうが、
品質の差はなんともし難いですね。
https://innoventier.com/archives/2022/02/13148
https://www.copyki-gmen.com/ink/30
最後は自己責任としか言えないでしょう。
それに耐候性なんかはやはり純正の方がよくて、格安は色褪せるのが早いようには思います。
    • good
    • 0

メーカーで対応が変わります


Epsonでは他社メーカーのインクでも修理は受け付けてくれます。受け付けないメーカーの方が少ないと思いますよ。

目づまりに関しては使用頻度(間隔が空くと乾く)と用紙(紙カス)によるものでインクは関係ない様です。

考え方で使用頻度が低ければ純正 頻繁に使うであれば外品でしょう。
6色インク(5,000円程)を5回変えるだけでプリンターの新品が買えます。
1年で3回以上変える頻度であれば 6色セット1,000円以下を使うべきでしょう。
    • good
    • 2

同じ悩みを20年前持ってました。


そこで、ヘッド一体型のインクのHPに変えました。
アマゾンで安いインクにしたり、エレコムの入れ替えインクと
戦い、手を汚していました。
10年前駆動部分に致命的故障で、量販で1万程度でスキャナ付き
のenvy4504を、7000円位で購入、黒とカラーカートリッジで
純正6000円が、個人で3カ月も使わずいると固まってかすれます。

5年前、近所のセブンでpdfデータ送ると、白黒A4は20円、カラー
で、A4は60円で出来るので、これに切り替えました。
envyは、スキャナとしてだけ使えてます。

★セブンプリント
https://www.printing.ne.jp/index_p.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンターの度にコンビニに一々出かけるのですか。
貴方様の家がコンビニだと良いが私はそんな暇はありませんよ。

お礼日時:2022/10/05 11:05

大丈夫と断言できるのは純正品であっても難しいです。

インク自体の問題はほとんどありません。問題なのは、インクタンクやプリンターヘッドの使用や保管の問題がほとんどだからです。
私はエコリカ含めて純正品も別々のプリンターで使ってますが、どちらも使ってなかった時期があったり乾燥気味な時なんかは目詰まりは起きます。それだけプリンターヘッドはデリケートなので。

互換性のインクについては、業者によっては当たり外れは確かにありますので、見極めは重要にはなってきますが、さほど色味にこだわりがなかったりメーカー保証を頼りにしていないのなら色々と試してみる他無いかとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

純正品インクだメーカーが修理に応じてくれます。
中国製の安物はダメってことですね。
それに何度も試すってプリンターを何度も壊せってことですかね。
試している余裕はないんじゃないの。

お礼日時:2022/10/05 11:01

純正以外のインクについてのプリンタメーカーの対応は昔と同様です。


壊れても仕方がないと考えるのであれば再生インクを使いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何万円もするプリンターを何千円のインクで諦められませんよ。
紛い物は使わない事ですかね。

お礼日時:2022/10/05 10:58

>ヘッドの目詰まりと言った事故は起きないのでしょうか。


当然、中には起きる可能性のある商品も有る

自己責任ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安価なインクを使ってプリンターが壊れれば自己責任だって?
それじゃ偽インクメーカー無責任でしょう。
まあ、中国製だから仕方ないかな。

お礼日時:2022/10/05 11:07

メーカーはわかりませんが、EPSONなら保証期間外なら修理費用は一定です。


純正を3-4回買えば本体買える値段ですが、今のインクの容量は大容量のタンクのプリンターと極めて少ない容量のプリンターと二極化しています。


事務用の書類なら、カラーレーザーの方が目詰まりがなく、格安とーなで十分動作します。
互換を使い、壊れたら
大きい容量のインクジェットにするかレーザーに買い替えがいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5万円のプリンターですので暇つぶしに使う我が家には合いませんね。

お礼日時:2022/10/05 11:10

今のプリンターとインキには 認証コードのようなチップがついていますから違うものを使うと反応せずプリンター全体が動かなくなります。


高くても純正を使いましょう
何度プリンターを買い替えたかわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!