プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターは自社の純正インクを使用しているかどうかをどこで検知しているのですか。

Hpのプリンターを使用していますが、互換インクをセットすると必ず「当社のものでないインクがセットされたと表示されます。
 以前にICチップを純正品から剥がして使用するタイプを使用しましたがそのときも同様です。
となるとどこで検知しているのでしょうか。本体とカートリッジが接触するのはICチップしかないとおもいますが。

A 回答 (5件)

純正インクのICチップを読み取れない(検知しない)場合は、当社のものでないインクがセットされた と表示されます。


また純正品のICチップを一旦取り外して再セットしても、数ミクロずれていれば当社のものでないと表示されます。あるいは一旦はがすことでICチップが無効になるシステムが組み込まれていると思われます。(企業によって異なる、企業秘密の領域)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやって検知しているにか不思議だったのですが企業としてもいろいろ工夫しているようですね。

お礼日時:2023/04/07 16:30

「ICチップを純正品から剥が」すときに、自動的に検知される(壊れる)ようになっています。

    • good
    • 0

ICチップですよ。


ICチップでインク残量とかもカウントしているとかありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ICチップだとは思いますが、純正カートリッジから剥がして使用しても純正でないと検知するのはどんなメカニズムでしょうか。
因みに純正品を一旦とり外して再セットしても何ら表示されません。

お礼日時:2023/04/06 23:17

そのICチップですよ。


ICチップを同じにはできないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ICチップだとは思いますが、純正カートリッジから剥がして使用しても純正でないと検知するのはどんなメカニズムでしょうか。
因みに純正品を一旦とり外して再セットしても何ら表示されません。

お礼日時:2023/04/06 23:17

ICチップで検知しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ICチップだとは思いますが、純正カートリッジから剥がして使用しても純正でないと検知するのはどんなメカニズムでしょうか。
因みに純正品を一旦とり外して再セットしても何ら表示されません。

お礼日時:2023/04/06 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!