アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のインクジェットプリンタ用リサイクルインクは純正と大して変わらない価格ですが、どうしてこうなったのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本生産とかをアピールしているなら、原材料の高騰及び人件費の高騰

サポートって人件費がかかるもの
原材料の高騰とか人件費の高騰とかでどうしてもコスト増になる

動作確認とかって時間と金がかかるからね・・・

海外とかの非純正インクなら、安価なものもある
    • 0

半額くらいでありませんか?

100均にも詰め替え用はありますし、非純正は安いイメージあります。

ただパソコン関連で相談受けた人の中でプリンターの故障のほぼ全てが非純正インク使用で、純正インク使用でのトラブルは安いhp製プリンターしかなかったので、結局安物買いの銭失いなのか・・・と思ったことはあります。
    • 0

私は、インクジェットプリンタは経済性が悪く、印刷結果も低いと思ったので、レーザープリンタに変えたので、最近の事情はよくわかりませんが・・。

プリンターメーカーが純正インクのチェックを厳しく行うようになったので、リサイクル業者が使えるような使用済みインクカートリッジの入手が難しくなったのではないでしょうか?それにより、原価が高騰して、あまり純正とかわらない価格になってしまったとか。

ちなみに、家電量販店とか役所などで使用済みインクカートリッジの回収ボックスを目にしますが、最近は、回収するのは純正インクだけで、リサイクル品の使用済みインクは投入しないでくださいと書かれていました。

なお、レーザープリンターの使用済みトナーも同じで、リサイクル業者さんのホームぺージには「純正品カートリッジのみ回収します」なんて書かれていました。
    • 0

原材料の高騰やスタッフの待遇改善かと思います。

• 0