プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教示ください。
縞模様になるので単純なパターンを印刷しましたがこんな感じです。
強力クリーニング後に印刷しても同じ
強力クリーニング後に1晩おいて印刷しても同じ
何か改善方法はありますか?
なぜこうなるのかの理屈も教えていただけると助かります。
互換インクだから←これは理由にならない
互換インクだから顔料の粒が大きいので配管に詰まりやすい←コレは理由

「canonのプリンターが縞模様になる」の質問画像

A 回答 (10件)

このサンプルは、どの方向に紙を送って印刷しましたか?



また、機種名は?

「互換インクだから←これは理由にならない」・・・そんなことは無いと思います。
メーカーが仕様を公開していないので、互換インクなんてある訳がないのですけど、使用済みのインクタンクに適当なものを詰め込んで売っていることが多いように思います。

インクが安定してプリントヘッドに供給させるためには、インクタンクに入る空気を制限する必要があるんですけど、何度も使っているインクタンクだと、そこの部分が悪くなってエアの抜けが悪くなって、インクの出が悪くなることがあります。

左から右に紙が送られたとすれば、印刷中にプリントヘッド内部のインクが足りなくなってかすれるということが考えられます。
インクその物ではなく、インクタンクの状態が悪くなっていることは考えられます。


インクがかすれるというと、パージユニットのキャップ部分に紙片が残ったりして吸引不良を起こすことを考えるんですけど、カラーインクの吸引は一つのキャップで全部同時に吸引するのが普通です。
どれか1色だけかすれるというのは考えにくいです。
そこで、インクタンクの不良を考えたという訳です。
    • good
    • 0

これはノズルの目詰まりですから、何度か試しても治らない場合は


ノズルを交換しなければ治りません。
長く使用しないと目詰まりを起こしますので、定期的にコピー等を
しましょう。そうする事で目詰まりしにくくなります。

互換インクとは純正ではなく汎用インクを言います。汎用インクは
このような状態になりやすいので、まず純正インクに全て変えて見
ましょう。それで治る事はありますし、治らなければ修理に出すし
かありません。

なお、保証期間であっても純正インクを使用していない場合は、有
償となります。純正インクを使用していた場合は、運がよければ無
償になります。
    • good
    • 0

canonのプリンターの宿命です。


こうなったらインクヘッドを交換しないと直りません。
毎日使うプリンターなら互換インクでもあまり起きません。
ヘッドを洗浄しても直る確率は低いです。
    • good
    • 0

1年近く使ってないのであれば、インクが完全に固まっている可能性はあるでしょう。



市販されているクリーニングキットでヘッドを洗浄して試して、だめであれば買い換えましょう。
    • good
    • 0

マニュアルを読んで、何回も調整作業をする必要があります。


メーカごとに、その方法は異なる。
詰まるのではありません。
    • good
    • 0

何処の互換インク使ってるのか等、情報出さないと原因は見えてこないかと。

    • good
    • 0

どのくらいご使用のプリンターでしょうか。


私も昨年、プリンターに関する質問を立ち上げましたが、その後検索した結果、プリンターの寿命は意外と短く、5年くらいしか持たないようです。
 それに、プリンターは故障が多く、最低、年に1回くらいは何らかの故障が起こります。
 メーカーの修理サービスに修理を依頼すると、1万数千円ほどの修理料金がかかります。
 それに、サポート期間が過ぎると、修理してもらえません。
 その代わり、プリンターはかなり重量がある機器で、自家用車でも無ければ自分で修理に持ち込むのはまず不可能ですが、ヤマト運輸の方が自宅まで引き取りに来られ、修理が完了すれば、同じくヤマト運輸の方が自宅まで届けてくれます。
 クリーニングをしても、改善しない場合は、プリンターの寿命と考え、買い換えを検討されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

インクジェット+互換インクを使う場合の運命とかね。

    • good
    • 0

プリンターヘッド一体型のインクでしたら、取り外して無水アルコールで洗っててください。

直ると思います。
    • good
    • 0

互換インクでメーカーの保証対象外の使用をしたら、動作は保証されません。


そもそも紙送りローラーも斜め送りされてますから、正常にプリントしません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A