プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターEPSON-805Aですが、写真を印刷すると黄色っぽくなります。インクは、純正品では、ありません。黄色のインクが少ない状態で、しばらく使っていました。その時は、きれいでした。
黄色のインクを交換(純正品でない)してから、黄色っぽく印刷されます。他の5色とも非純正品です。(非純正品を長い期間使っていましたが、きれいに印刷できていました。同じメーカーの非純正品
です。

A 回答 (5件)

印刷しない期間が長いと、インク吐出部分が固まって目詰まりを起こします。

まずはノズルチェックをして、かすれているインクを調べて、交換も良いですが先にクリーニングを2,3回行って、更にノズルチェックを治っているか状況確認を行います。インクは純正、互換性の差はあるかもしれませんが、大体がクリーニングを行うと良くなります。上記のやり方が判らない場合は取扱説明書を見て下さい。インクジェット印刷機は、こうしたことが常に発生します。毎日印刷をしておれば発生し難い現象まのですが、
    • good
    • 2

非純正品を長く使うとそんな事象も発生します。


カートリッジを外してインクのノズルにパイプを付けて
イソプロピルアルコールを少量流せば直る事も有ります。
今まで数台復旧した経験あり。
    • good
    • 0

EPSONのプリンターを使用しているのであれば、EPSONの写真用紙にEPSONのインクがベストのマッチです。


純正外インクはEPSON用もCANON用もHP用もタンクの形状が違うだけで中身は同じと考えても良いでしょう。
ですので純正品とは成分も違うし粒子の大きさも粘性も違うし発色も違う。
更に言えば純正品より退色もしやすいでしょうね。
純正外(非純正品)を長い期間使って居たと言う事ですと、血管が詰まるのと同じ様にノズルの内部にインクがこびり付いていて
インクの発射量のバランスが崩れているのかも知れませんし。
この場合、自分でメンテナンス出来ない場合メーカーでは受け付けてくれないかも知れませんし、受け付けても純正インクでの
トラブルより費用が高くなるでしょうね。
    • good
    • 0

まあ、非正規品だからといって色のバランスまで極端に


おかしくなることはなかろう。
ノズルが詰まって特定の色が出ないときによく起きる。
プリンターのプロパティからユーティリティのノズル
チェックの印刷をしてみて、詰まっているようなら
クリーニングする。
    • good
    • 1

で質問は何ですか?


などとイヤミも無用なほど解決策は明らかですよね。

「非純正品ながら美しく印刷できていたのにある時から黄色っぽくなった」という事ですよね。
プリンタドライバの設定で多少の調整はできるかも。知らんけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています