プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電量販店やAmazonでは正規品より半値か三分の一以下の価格で多くのメーカーからプリンターインクが売られています。
なぜエプソンやキャノンのインクより安価な価格で売れるのですか。
エプソンやキャノンは暴利を稼いでいるのですか。

A 回答 (6件)

以前聞いた話では、プリンタメーカーなどは、プリンタなどの開発費用を本体代金のほか、インク等の粗油網品でも回収していると聞いています。


当然そういった費用回収を想定していない、リサイクルインクなどは安くなることでしょう。

また、私は経営会社でレーザープリンタ・インクジェットプリンタなどを複数利用しており、利用目的などに合わせてリサイクルインクやトナーも利用します。

プリンタメーカーの純正インクは、プリンタ各種やシリーズに合わせてインクも開発しています。しかし、リサイクルなどですと、プリンタが印刷できるであろう範囲でのインク開発で、純正以上に幅広いプリンタ機種で共通のインクを使い、カートリッジで区別しているにすぎません。

そのため、印刷時の印字制度などが大きく変わります。

トナーなどですと、機械で粉状の色を溶かしながら定着させたりしますが、定着不良も出やすいです。実際のトナーそのものの粉も粗かったりしていますね。

リサイクル系は、プリンタの能力の範囲で印刷がそれほど大きな問題なくできそうなレベルでしかないのです。

私の会社は零細ですので、封筒や会社案内、請求書見積書などの多くを、自社内のプリンタで印刷しています。対外的に出る文書などでは、顧客への信頼にもつながるので、純正インク・トナーを利用するようにしています。
あと、リサイクル系でも、格安なものはやはりトラブルや印刷制度に問題がありそうなことが多いですが、そこそこの値段するリサイクル系は、カートリッジも定年に扱われてきれいにリサイクルされていて、インクやトナーの制度が純正に近かったりすることで、比較的程度の良いものもあります。特に白黒印刷であれば支障がないものもあり、私の会社の請求書類は、信頼できるリサイクルで印刷しています。

最後になりますが、そういったいろいろな事情があるため、プリンタメーカーなどでは、純正の消耗品以外を利用している場合には保証がないとかもあります。そういった事情からリサイクル系を扱う業者が保証を付けたりもしています。ただ、プリンタメーカーほどスムーズさや手厚さはないかと思います。保証的なものも踏まえると、純正インクトナーも悪くないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安価でも非正規品は後で後悔しますから使わないことにします。

お礼日時:2022/10/08 17:25

開発費に結構なお金が掛かっています


紙の 色褪せ カラーのマッチング、整合性かなりの開発費です。
他社製品は一切研究無しでカートリッジも中古 色の少しばかりの変化なら問題にされません。

6色のインキのセットが5,000円 プリンターが15,000円
3回変えれば本体と一緒はチョット高すぎますよね。
年賀状の季節 ヘッドクリーニングをすれば直ぐに残量不足で動かない 困ったもんですよね。

Epsonはメーカー以外のインクでも修理がききます きかないメーカーもあるのでそこを確かめましょう。 
使う量との兼ね合いで他社製品を考えましょう。

自宅は年1回程度の交換なので純正です(年賀状とコピー)。
会社は5回程変えるので他社製品を使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非純正品は自己責任だとプリンターメーカーに言われた事があります。

お礼日時:2022/10/08 17:27

>>エプソンやキャノンは暴利を稼いでいるのですか。


⇒おっしゃる通りです。

「クマノミ」などの格安品を使うと、途端にネットでメーカーから警告されます。

本体を安く設定して、消耗品で利益を上げるものには「水道浄水器」などがありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで満足しているユーザーがいるからプリンターメーカーは継続してるんですね。

お礼日時:2022/10/08 17:28

> エプソンやキャノンは暴利を稼いでいるのですか


プリンター本体の価格は非常に安くして、インクで儲けるという手法なのです。
皆さんプリンターが安いという事は全く言わず、インクが高いとそちらばかりおっしゃいますが、プリンターそのものは精密機械で、あれだけの機械が3万そこそこで購入出来るのは夢のような事なのです。
 
本体を安くする代わりに、消耗品で稼ぐという事です。
暴利を貪るというわけではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程、よく分かりました。

お礼日時:2022/10/08 17:29

家電量販店やAmazonでは正規品より相当安いのは、型落ちだからです。


型落ち:最新機種以外。

型落ち品の在庫を持っていても結局はハケ無いから、安くして在庫が残らない様にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インクの事でプリンター本体の事を聞いてるんじゃないよ。

お礼日時:2022/10/08 17:29

結局プリンターを安く販売して、消耗品で利益を出すビジネスモデルになってるからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

成程ね。 よく判りました。お答え有難う御座いました。

お礼日時:2022/10/08 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!