プロが教えるわが家の防犯対策術!

何だかせこくて、貧乏くさい質問なんですけど、よろしければ教えて下さい。エプソンの複合機を使っているんですけど、1年間でB5サイズ用紙の白黒印刷を約300枚します。あと、A4サイズ用紙のカラー印刷(フルカラー)を30枚します。この場合、プリンタで印刷するのと、コピー(またはカラーコピー)するのと、どちらがインクの節約になるんでしょうか?・・・こんな変な質問して、すみません。みなさんが書いていらっしゃるように、インクの値段高過ぎますよね。

A 回答 (4件)

こんにちわ、


(^^)えへへ、私も貧乏が身体中からぷう~んと漂ってるかも?でし^^;

でも、世の中には、おなじ貧乏ちゃんニーズが結構切実に沢山あるみたいで、
インクセーバーというとってもすばらしい新兵器がひそかな人気ですよ!
http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inks …

めんどうは嫌いだからとにかく安くしてくれ、というおまかせコースの他に
品質を損なわずに、どこまで限界ケチケチに挑戦できるか、という手動設定
もできてなかなかマニア心もくすぐられます^^;

きわめつけは、「この設定ならあなたは年間●●円の節約です」という
お財布計算のおせっかい?までしてくれるのがニクイ演出です^^

Windows2000とxp専用なんですが、よろしかったらこれでいかがでしょう?

参考URL:http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inks …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わぁ!!すごいすごい!!こんなものが存在するなんて・・・!!ちょっと覗いてみたんですけど、値段も4000円代だし、ちょっと魅かれますねぇ・・・。ただ本当にインクが節約できてるのかどうか・・・っていう所に引っかかってまして・・・。altosaxさんは実際使っていらっしゃるんでしょうか?本当にかなりな節約になっているんでしょうか?データが欲しいところです・・・。

お礼日時:2005/09/11 21:47

わたしはまだ初心者なんですが、こんな実証データーがありました。




http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/8717/go …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/8717/go …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。サイトへ行ってみました。altosaxさんのお勧めサイトと同じでした。でも、みなさん、よく見つけていますよねぇ。すごい!!

お礼日時:2005/09/16 00:20

以前にも同様な質問がありましたけど、理屈で考えるとコピーの方が消費量が多くなることが考えられます。



原稿をパソコンから直接印刷する場合、黒は黒、白い部分は全くインクを吹かず紙の色になります。

コピーする場合、スキャナの性能、特性にもよりますが、どこまで白を白と認識するかが問題です。
薄い色が付いている部分と認識することが多く、そこで余計なインクを消費してしまいます。

コピーは原稿に対して、必ず劣化しますので、私の場合は出来る限り、プリントしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。なるほど、白色の認識が、結構ポイントなんですねぇ。知らなかった・・・。とっても参考になりました。

お礼日時:2005/09/11 21:43

 そのコピーってのはプリンターで印刷してるんですよね?複合機ですから)であるならば、どちらでも一緒の量のインクを消費していますから、コストは一緒です。



 どちらかの濃度を薄くするなどして、消費するインクの量を減らさなければなりません。

 エプソン機は、インクがまだ残っていても警告が出たらリセットすることで、残りのインクを搾り出すような使い方が出来ませんから(キャノン製ならインクが無くなったという警告が出てもまだ残ってる分で印刷が数十枚できます(^^;)

 まあ、そのような機種を買ってしまったということで諦めるしかないですね、メーカーはプリンタ本体よりも消耗品で稼いでいるとしか言えませんから仕方が無いでしょうね。

 B5/300枚どれぐらいの文字?数か知りませんが、一度に300枚とかでない限りコストは、他の印刷方法などに比べて決して高くはありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃ速回答ありがとうございます。書き方が悪くてすみませんでした。そうです。プリンターでコピーするという意味です。やっぱり一緒なんですかねぇ~?プリンターと言えばエプソンしか思いつかなかったので、衝動買いしてしまいました・・・。残念です・・・。買い替えの時にはインクの事も考えて買います。とってもいい勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/11 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています