プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年、キャノンの複合機を使ってきました。相性は良かったと思っています。
辛かったのはインク代金がどんどん上昇していった事です。
物価が上がっているので仕方がないと諦めていました。
ところが最近エラーの発生率が高く、そろそろ寿命かな?と思い始めました。
某家電サイトをみていて、エプソンに代えてみたいという欲求に悩んでいます。

エプソンの複合機をお使いの方のご意見が知りたくて質問いたします。

エプソン複合機の長所や短所、タイトル製品をお持ちの方の感想など教えて下さい。

A 回答 (5件)

互換は本当故障多いですね、


周りの友人はパソコンわからない人が殆どなので何かあるとわたしが見に行くことになるのですが、
詰まらせた人はほぼ全員が互換インクの人で、大半が購入2-3年目での故障した。

そういうのもあってプリンター購入相談受けた時は
①必ず純正インクを買うこと
②長期間使わないときはコンセントを抜かないこと
を言うことにしていて、それらの人からは無視して互換インク使った人を除いて故障したという連絡は貰っておらず毎年正しく動いているようです。

インク代は高いのですけれど、そこはやはり守ったほうが良いです。
互換インクは寿命も短いので1年後には色褪せてしまう問題もありますしね。

先ほど6色のが良いと言いましたが、
質問よく見ると恐らく印刷コストが非常に安いエコタンクモデルを所望ということですよね。

エコタンクモデルは4色が基本で発色が微妙なのが多いのですが、EW-M873Tでしたら色の種類は違いますが、6色で写真もカートリッジのよりも綺麗に出力できます。
https://sp.nttxstore.jp/_II_EP16216158
ただ本体が高いのがネックです。

わたしはカートリッジタイプで6色のを使用しています。キヤノン、エプソン両方とも同じでしたね。
不具合多くて使えなかったのはhpのでフリーズするとインク残量が0扱いになってインク買い換えるしかなくなるという最悪なバグで、最初のうちは保証期間でインクも交換してくれたのですが、期限後はインク代1万円もするしフリーズして0になったタイミングで捨てました。

今は年に3回くらいしか印刷しないので、カートリッジの方が使い勝手が良いです。
キヤノンも長く持ってくれましたが同じくエラーが出るようになったので殆ど印刷しなくなったこともあり引退しました。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

丁寧なお返事ありがとうございます。
あなた様の仰る通り6色カラーの複合機を観ましたが、
正直予算オーバーでした。

加えて我が家では複合機の配置スペースが狭く、
大きな複合機は置くことが出来ません。
現在の複合機も大きくて苦労しながら使っています。

キャノンのタンク式は全て置けませんでしたので、
やはりエプソンを選ぶ道しかなさそうです。

最初に回答を下さった方のご意見も気になるので、
不便ですが低価格のものを買う事を検討しようかと思っています。
低価格なら仮に故障しても諦めもつくでしょうし(笑)

インクはこれからも『純正』を購入していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/25 18:25

黒の印刷なら、キヤノン(※決して間違っているわけではない。

正しい会社表記のため)のインクジェットなら、黒が2色あるので、白黒の印刷はきれいだったりする。顔料を使っているものもあるので・・・
ただ、インクの量が若干減り価格もあがりましたね・・・

カラー印刷になると、エプソン
ただし、エプソンって昔は、インク詰まりが非常に多くインクトラブルが多かった。
最近は、インクのトラブルが若干改善されたかな・・・
ヘッドクリーニングを1回とかしただけで改善する。
昔は、何回もしなければならなかった
でも、昔に比べてインクが半分以下になり価格が2割以上アップw

ブラザー
インクがキヤノンやブラザーに比べると安価
容量が大きいインクも存在する
印刷の色などは、それなり
印刷のコストパフォーマンスは一番良い
インク容量も昔のエプソンとかキヤノンとか並に大きいのが通常サイズだったりしますね・・・
ただ、ブラザーは、昔のエプソン並みのインク詰まりが多いかな・・・
何回もヘッドクリーニングしても改善しないw
面倒だから、そのまま印刷していたりするw

あくまでも、すべて純正インクを基準としていますので・・・
非純正インクだと、大容量のインクがない場合もある

大量に印刷するなら、エプソンのエコタンクかブラザーの大容量インクでなければ、印刷が出来ないよ
今だと、インク切れになるから
ほぼ印刷しないなら、あまり気にしなくてもよいけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
他の回答者様へのお礼に記載している様に、
我が家にはキャノン複合機は大きくて置けません。
ブラザー製品は某家電サイトでは人気があるみたいでしたが、
関心はありませんでしたので詳細は知りませんでした。
エプソンの製品を購入する際には、
家電店の詳しい方に相談してから購入しますね。

お礼日時:2024/02/26 01:44

はい、エプソンはキヤノンよりも発色が良いです。


それ以外はあまり大きな違いがないです。
写真を印刷するのであればエプソンの6色インクのをオススメします。

インクが固まることはエプソンもキヤノンもここ10年ないですね。

恐らく固まる人は非正規の互換インク使っているのかと思われます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
以前『互換インク』を使うと故障が早いと聞いた事があって、
昔の複合機は『互換』を使っていましたが、
現在の複合機は一度も使わず、『純正』に拘ってきました。
ウチは印刷頻度が多いので、
インク代にいくら使ったのかもわかりませんし、
想像しただけでも恐ろしいです。
あなた様のお使いの複合機はタンク式ですか?

お礼日時:2024/02/25 17:15

インクを射出する方式は異なりますが、しばらく使ってないとノズルにインクが固まってしまうことに変わりはないです。



インク代のことを考えるのであれば、タンク方式で補給するタイプのものを検討しましょう。写真の画質が劣ってしまうのは仕方ないですがね。
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm754t/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
リンク先の複合機を見ながら先々の事を考えてみました。
使用頻度は多い方なので、
インクが固まる事は経験もなく知りませんでした。
写真を印刷する事は少なくなりましたが、
画質が落ちるのは避けたいですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/25 16:18

私の場合はEPSONはヘッドの目詰まりや故障が多くて、使い勝手も含めてCannonに切り替えました。

トラブルもなく、満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
トラブルや故障が多いのは困りますね。
実際に使用経験のある方からのご意見はとても参考になります。
有難うございました。

お礼日時:2024/02/25 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A