アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのプリンタから、キャノンに買い替えたいと思っています。
それで質問なのですが、当方、エプソン専用の印刷紙がたくさん余っています。
これをそのまま、次買うキャノンのプリンタに用いても、問題はないでしょうか?
合わない紙を使って、プリンタに差し障りがあったり、
インクに対して用紙が合わないから、品質の落ちたプリントになるなど、
何かしらの弊害はないでしょうか?
お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

写真で、何度もテスト印刷して調整するような使い方であれば純正の方が良いでしょう。

ついでながら非純正はこのような写真のプリントの仕方には向かないものもありますのでご注意ください。

写真でも、ほどほどにプリントできればよいものもありますね。自動での補正でプリントするような使い方でしたら特に不都合はないと思います。
また、写真以外でしたらほとんど問題はないと思います。
    • 0

当方、エプソンのプリンタユーザですが、プリンタメーカーと用紙メーカーをばらばらで使っております。

組み合わせは、
・写真には、HPプレミアムフォト用紙、キヤノンマットフォトペーパー、Mスタイルのフォトペーパー
・文書には、スーパーで売っている500枚で400円くらいの無名ブランド
(ペーパーワン、Premiumコピー用紙 JAN 4948466391606)
です。

仕上がりは、
・写真は、どちらのペーパーも印刷品質は特に問題なし。
・文書は、7ポイント以下の文字で画数の多い文字が見にくいが、実用上問題なし。
(7ポイント以下の文字で文章を作ることは、あまりないので)
です。

エプソンの純正ペーパーならキヤノンで使っても問題ないでしょう。

職場でも、キヤノンのプリンタでリコーのペーパーに印刷などをしておりましたが、とくに不自由は感じませんでした。

追記
用紙がインクジェット用で、今度買うキヤノンもインクジェットですよね?
インクジェット用の紙をレーザーで使うと高確率で故障(印字品質はもとより、プリンタ自体故障)するので、その点だけご注意を。

添付写真は、無名ブランドペーパー+エプソン複合機PM-T960の組み合わせ。
印字品質:普通
上段が10.5ポイント、下段が6ポイント。
(6ポイントだと画数の多い文字がつぶれる)
「印刷紙とプリンタ。他社製品だと、どうなり」の回答画像4
    • 0

今までメーカー純正の用紙ばかりお使いでしたか。

もったいないことです。

パソコンショップ/ホームセンター辺りには純正以外に紙メーカー系の用紙も一杯出ています。概ね価格は安めです。普通紙なら250円/500枚くらいからあります。

プリンターメーカー純正に拘らずに適材適所で安い物をお買いになることをお奨めします。結果として純正品の価格も安くなります。
    • 0

専用紙とは言っても「うちの会社はこの紙で検証しました」ってだけで、違いはせいぜいミクロン単位です。

普通に使えますし、中には純正品より他社の方が好きという人もいるくらいです。
    • 0

用紙に合った設定でプリントすれば特に問題なく使えます。

例えば、エプソンのスーパーファイン紙ならキヤノンでは高品位専用紙に相当します。

ただし染料インクのプリンタと顔料インクのプリンタの間では、不向きな用紙(染料専用で顔料には対応していない、など)もありますので、新しく買うプリンタに依っては注意が必要です。
    • 0