アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンタは何故、すぐに故障するのでしょうか。

A 回答 (20件中1~10件)

故障時のストレスは嫌ですね・・・

Canonのをメインで通常利用しておりますが、過去には2万円ぐらいのを3年ぐらいで平均寿命でした。
送り紙のローラー不具合か、インクヘッドの目詰まりが主な原因です。
目詰まりは、湯煎などで修理した事ありますが、無理だったり、またすぐに再発したりして、とても面倒でストレスでした・・・・
ただ近年は、
インクカードリッジ自体にヘッドが着いてあり機種は、プリンター自体の目詰まりはしませんので、印字のカスレ時にはインクを変えれば良いだけで、面倒な印字カスレの不具合は解消されましたよ。

1ヶ月以上も使わない人が目詰まりしやすい感じです・・・
逆に言えば、使わない人は毎月テスト印字しましょう!って事です。
まあ、他の回答者さんも書いていますが、ONで自動調整しています。
ウチのブラザー複合機なんて、3日毎ぐらいに勝手にウィーウィーガシャガシャ稼働していて、使わないのにインクの減りが早いのもそのせいです。

----------------
ウチでは数年前まで、Canon iP2700(現在:生産終了)がインク付きで1台3,000円ぐらいだったので、5台ずつ買っては、インク切れ毎に、使い捨てにしていましたよ(笑)
年賀状の用途だけで1年毎に買い換える人も多くて、目詰まり気にするなら安い物です。

というか、そんな短期間ではプリンタ自体は壊れないのでインクだけ抜き取って使いまわしていた。(新品のが物置にまだあります)
正直、それも無駄だし節約として、その後に互換インク(インク補充タイプ)に移行しましたが、ヘッド一体タイプはカスレたら壊れるのでこまめな補充が必要で、それが意外と面倒でストレスだった。
今は「CISS」という、自動でインクを補充する給インクのシステムを構築(10ドルぐらいで部品セットが売ってます。これ海外では普通に売っています)、これで互換インクでも目詰まりせず数倍長持ちします。

以前は、プリント費用(プリンタ本体+インク)が年に2万円ぐらいは掛かりましたし、以前の3年寿命でしたが、今はプリンタは何年も購入しておらず、インク代の数千円だけです。
デメリットは、安いプリンタなので煩い&遅いのと、写真の発色が少し違うぐらい。

これで全くストレスなく、互換インクを最安で利用しており、今ではインク交換ですら面倒だったと思えます。あと10年ぐらいは、このiP2700でストレスなく使える予定。

昨年あたりから、大インク型のプリンターも出だしましたね。まだまだ高いけどね。

ブラザーの複合機も所有しており、あまり利用しない(月に1枚かな/FAXはペーパーレスだし)せいか、今は6年目ぐらい経過しましたが問題ないです。
今考えると、以前の3年寿命+純正インクのコスパとストレスは何だったのか? アホらしいです・・・

そんな事をしてなかったら、
今なら、Canonの5,000円ぐらいのを2~3年使い回す感じがオススメだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私物はインクヘッド目詰まりと思います。
湯煎修理しましたが直らずでした。
インクカードリッジ・ヘッド一体型も駄目でした。
1ヶ月以上使わない事多いです。
毎月テスト印字大事そうです。
ONで自動調整してる、知りませんでした。
ヘッド一体タイプはカスレたら壊れますね。
過去機そうでした。
「CISS」方式プリンタ何故出さないのでしょうね。
大インク型プリンタ出ましたね。
どう違うんですか。
ブラザー複合機6才凄い。

珍しいですね。

そこまで来たら故障受付ですね。

俺は故障受付をしたら確認を暇な時はしてました。
大概のお客様は1台しかないですよね。修理受付したら3週間帰って来ませんからね。
だから、2台持ちにしてます。
お金に余裕があれば新品を勧めます。修理もタダなのは保証期間までですからね。
今までは自分で直してました。

御自愛を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご自分で直せるなんて本当に凄い。

追伸!

わかりました。
黄色だけ先にインクが無くなったのです。
三色が一本に入っていますからどれかが先に無くなります。ですので写真なんかは変な感じに印刷します。
それがhpのデメリットです。

ですからhpは文章向きになります。

昔は日本のメ-カ-もそうでした。

しかし、日本のメ-カ-はお客様目線で単独のインクにチェンジしたのです。

俺はhpとキャノンの複合型を使用してます。カラ-印刷のコピーが出きるのが嬉しいですね。
PCも2台持ってますよ。
一台が壊れてももう一台でメ-ルのチェック出来ますよね。
    • 0
この回答へのお礼

黄色ですが補充をしました。
しかし黄色が出ません。
プリンタもPCも二台あると壊れた時に強いですね。

テスト印刷はご存知だと思いますがロゴの色では判断できますか?

• 0
この回答へのお礼

黒は出ますが、黄色が出ません。
赤と青はテストでは使用されません。

新しいインクはシ-ルが張ってますが大丈夫ですか!

• 0
この回答へのお礼

小さい穴があいてます。

考えられるのはちゃんと入ってないか、ヘッド部分が大きいので傷が入った可能性があります。

テスト印刷も出来ませんか?

インク詰まりではなく単色がインク切れの可能性があります。

hpはインクとヘッド部分が同じになってますので交換すれば直ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

テスト印刷はできますが、黒は出ても黄色が出ません。
赤と青はテスト印刷で使いません。

追伸!3回目

年賀葉書を思い出していただきたい。
普通葉書とインクジェットプリンタがあるのはなぜなのか?
故障の大半が普通のコピー用紙を使うからです。
しかし、hpは対策品です。

互換インクを勧めている方がいますがメ-カ-保証対象外になります。

それと両面印刷タイプを選んでください。
最後に2枚目にURLが印刷されます、紙の無駄です、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

家電量販店パソコン売場責任者から

一言!

日本製は家電店にはキャノン、エプソンが置いてます。

販売員もどちらか勧めます、今はどちらも価格次第みたいな感じがします。

ブラザーは確かに後発のメ-カ-ですが製品に特に問題はありません。

キャノンは昔からあるバブルジェットプリンタを世に出したメ-カ-です。故障もあまりしません、そしてもし、壊れた場合はサポートセンターに電話をすると旧型が安くで直で買えます、勿論、同等の機能はあります。

エプソンはキャノンに対抗してインクジェットプリンタとして世に出ましたがキャノンとの裁判で和解解決しました、故障率は残念ながら他社より多いです、しかし、販売台数は業界の半分くらいです。

私が使っているのがhpを20年以上です、世界一位のメ-カ-です、インクは今も店頭にあります。そこが強みになります、エプソンもキャノンも20年前のインクはありません。
故障も無く20数年使ってます。

しかし、やはりイチオシは
キャノンです。
壊れにくいし、サポートも親切です。
    • 0
この回答へのお礼

hpのインク詰まりを直す方法はありますか。
・プリントカートリッジエラー

キヤノン、エプソン、ブラザーともに10年以上は使えている。

キヤノンとかエプソンは、あまり印刷しないこともあるけどもね。

ブラウザーだけは、一般的な使い方か、あまり使わないから、年数千程度しか印刷しないけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

10年なんて使えた事1度もなかったです。

> プリンターは電源は常にON。

電源プラグをコンセントから抜くな、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。