プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターインクは自作できるのでしょうか?
シアン マゼンタ イエロー ブラック
できますやり方をご存知の方教えてくださいませんか?

A 回答 (5件)

自作されるなら下記のようなページもご参考になるかも知れません。


  
「化学物質情報 第10回 インクジェットプリンタ」
http://www.gakkoujimu.jp/chemical-10.htm
  
「インクジェット インク 組成」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しすぎました。

お礼日時:2010/04/26 17:38

>できますやり方をご存知の方教えてくださいませんか?



言葉の使い方がおかしいのでは?「出来ます」ならやり方を聞く必要ないのでは???

それはともかく、以前に見た情報なのでかなり曖昧になりますが

成分は
1)イソプロピルアルコール:90%ぐらい

2)純粋:数%
(水道水でも煮沸してカルキを抜いて、不純物を取り除くためにメッシュの細かいフィルター濾しても良いでしょ)

3)グリセリン(即乾防止用らしい)数%

4)染料:必要な濃さになる量


●この染料が何処で手にはいるか入手先はわかりません。自分で調べてください。ひょっとして繊維関係の染料を扱っている業者なら有るかもしてません。ただし染料は完全溶解して沈澱しないものを選ぶこと。

余談ですが
昔EPSONのカラーインク開発の苦労談で語られていましたがプリンターに適した(ノズルつまりを起こさない???)染料を探すのに大変苦労されたようで、ヨーロッパの方(?)の国の染料が一番良かったとかと書いてあったのを見た記憶が有ります(何しろ古い記憶なので間違いが有ればゴメンなさい)。

それから、キャノンのカラープリンターで写真印刷すると、黄色が強すぎるので水で薄めたら丁度良い色になったと云った書き込みも見たことが有る(これもかなり古いことで最近のプリンターではこんなことは無いでしょう)ので、あまり細かい混合比を気にすることは無いのでは無いですか。色々調整してみてください。

当然やるなら自己責任でどうぞ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>成分は
1)イソプロピルアルコール:90%ぐらい
2)純粋:数%
(水道水でも煮沸してカルキを抜いて、不純物を取り除くためにメッシュの細かいフィルター濾しても良いでしょ)
3)グリセリン(即乾防止用らしい)数%
4)染料:必要な濃さになる量

>染料は完全溶解して沈澱しないものを選ぶ

>ノズルつまりを起こさない
>染料を探すのに大変苦労された

>細かい混合比を気にすることは無い

情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 08:45

出来ません。



出来るとしたら、インクの成分やその配合割合等厳密な情報が必要になりますので、その情報をどうやって入手するのか?と言う話になります。

そんな情報が安易に入手できたら、企業秘密なんて言葉はいったい何のためにあるの?という話になってしまいます。

100均で汎用品が売られていますが、あれらも純正品とは成分が異なりますから、微妙な色味やつや等がやっぱりおかしいし、故障するリスクは高いです。

一般人レベルでは到底無理な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できますやり方をご存知の方教えてくださいませんか?
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 08:32

自作はむりでしょー?



コスト・労力を考えても百均で詰め替えインクを買ってきた方がマシというものです。
故障のリスクを考えるなら、おとなしく純正品・互換品を買う事です。

もっとも安価な普及機を使われてるなら故障覚悟で詰め替えインクが正解だと私は考えてますけど。

自作っていうのは詰め替えの事でしょうか?
キャノン、エプソンの一般的なプリンタを使われてるなら、よほど不器用でなければ出来ますよ。
ただ、故障時の保証は利かなくなるので「故障覚悟で」って事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できますやり方をご存知の方教えてくださいませんか?
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 21:36

個人レベルでは技術的にも採算的にも無理です。


絵の具を水に溶かすような単純なものではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できますやり方をご存知の方教えてくださいませんか?
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!