アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンプリンターを使っていますが、
インクの減りが早いです。

エプソン、HPも同じでしょうか?

ちなみに、HPを持っている人はいますが、
聞くとそんな事無いみたいです。

A 回答 (2件)

どこのメーカーというより機種によっても違うと思いますよ。

それとどういうプリントが多いかでもです。

最近のエプソンはそんなにインクを残しませんよ。
ランニングコストも下がっているし。
無駄なヘッドクリーニングもしなくてすむようになりました。

キヤノンは逆に最近の物はインク量を減らしてきましたね。

たぶん知り合いの方はHPの大容量のインクを使うプリンターを
使っているんでしょう。
確かにしばらく使えるのでストレス無いけど
ヘッド付きだし大容量なので買うときにちょっと高いんですよね。
(昔使ってました。)

結局どこのメーカーも大差ないという事かな。
今使っているのが古いプリンターでないなら気にせず使う方がいいですよ。

それと、買って最初に使うインクは本体に充填しなくてはならないので
大量にインクを使います。
この時にすぐ終わるとか思われる方が多いようです。

ご参考までに
    • 1

キヤノンは比較的インクの無駄は少ない方ですよ。

エプソンはクリーニング回数も多くインクを最後まで使い切らないなど無駄が多いようです。
http://www.urban.ne.jp/home/simtrick/Macintosh/m …

hpはシステムによります。
4/6色交換可能な古くからあるヘッドとインクが一体のは、インクが高いけど、1色でもあれば強制印刷可能。
目詰まりの心配もないし(インク交換時にヘッドも交換されるので)
高い高いと思われがちですが、大容量パックがあるので、そちらを使えばコストは結構割安になります。

6色独立のアクティブ・エアー・マネージメント・システムでは、ヘッドクリーニングで捨てているインクを回収して再利用。

最新モデル(5色独立)のはキヤノンと似たようなシステムになってしまいました。

インクの減り方は印刷時の設定次第です。
用紙画質設定をワンランク下げると、画質以上にインクの減り方はかなり変わります。
キヤノンの古いプリンタですが、写真入り年賀状作ったときは、「写真をきれいに印刷」ではなく「図やイラストきれいに印刷」でやりましたが、画質に問題はなく、インク使用量は写真をきれいにの半分くらいですみました。
    • 0