プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの

同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。
    • 0

もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?>

インクカートリッジの形状や大きさが違い、そもそもセット出来ないため使用不可能です。

それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?>
その傾向があると思います。稀にしか使わない場合は、使う前にノズルチェックをして詰まり等があるようならヘッドクリーニングを行ないます(何れも印刷設定プロパティのユーティリティタブから可能)。
    • 0

たいていの場合は使えません。

あきらめて誰かにあげるなり売るなりしたほうがいいです。

あと、あくまで個人的な見解ですが、エプソンはインクのトラブルが多いです。
私は20年以上前からエプソン愛用していましたが、10台近くだめにしました。
7-8年前からcanonにして、今度は壊れなくて困っています。
(新機能が必要で新しいプリンターを買っても古いプリンターが捨てられない)
    • 0

使えません。

カートリッジの形が違います。
インクの組成が違い、混ぜると化学反応を起こして異常になります。
    • 0