アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定のインクが無くても印刷する方法ありませんか?
夜中に印刷していて、黒が無くなってしまいました。色がずれていても構わないので、印刷したいです。

A 回答 (5件)

EP-804Aなら、黒がないカラーだけ印刷は、間違いなくできませんよ。

できると言われているカラーインクが欠けた黒だけ印刷に関しても、インクジェットプリンタではあまり推奨していません。できる機種でも、2週間まで、とか1カ月まで、とか制限があります。

基本、黒だけ印刷であっても、1カ月以上大丈夫、ってうたっているメーカーはないと思います。

というのも、インクが欠けるとヘッドのクリーニングができなくなります。クリーニングというのは、熱くしたインクで、固まっているインクを溶かす作業です。定期的にこの作業をやらないと、インク詰まりを起こし、ヘッドをいためるからです。

各色独立型のインクは、ヘッドがプリンタ側についているので、ヘッドが壊れたら、そのプリンタはほぼ終了、ということになります(修理代が高いので、大抵の人は修理せずに買い換えるため)。
    • good
    • 0

プリンタの機種名があったほうが回答も出てきやすいと思います。



基本、カラーの1色がなくなっても黒だけは印刷できる、っていうのは今のプリンタではありますが、黒がなくなってカラーだけで印刷するっていうのは、過去の一部の機種をのぞき、できないのが普通なんじゃないですかね。結局、ヘッドを壊す原因にもなるでしょうし、プリンタに致命傷を与えることにもなりかねないので、標準機能としてはないと思います。

この回答への補足

こんばんは。回答ありがとうございます。
プリンターはエプソンのEP-804AWです。
取説を見ても記載がありませんでした。

補足日時:2013/09/20 00:17
    • good
    • 0

カラー印刷する。



キャノンのプリンターだったらインク切れでもOK押したら印刷できるけど、エプソンは一色でもなくなると印刷できない

コンビニで印刷はダメなの?
http://www.sej.co.jp/services/print_document.html
    • good
    • 0

機種により異なります


インクがなくなっても出来る機種は取説に記載があります
そのインクを使わないでの印刷ですので、若干色が変わりますので

HPとブラザーは出来たりします。(機種により異なる場合あり)

キヤノンやエプソンは1色でもなくなれば印刷出来なかったりします
機種により異なる場合があります
エプソンは、ICをリセットする必用があります。ICリセットする機器が必要です(出来ないインクの種類あり)
    • good
    • 0

機種によっては、プリンタのプロパティで残量検知機能を無効にできるものもありますが…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!