アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IARC発がん性リスク一覧に「マゼンタ染料製造に従事」とあるのですが、プリンターを頻繫に使用する人は、懸念する必要ありますか?

IARC発がん性リスク一覧の、グループ1に「環境」のカテゴリーに「マゼンタ染料製造に従事 (Magenta, manufacture of)」があります。

こちらです。↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/IARC%E7%99%BA%E3%8 …

「マゼンタ染料製造に従事」とまではいかなくても、プリンターを頻繁に使用する場合、「マゼンタインクを素手で頻繁に取り換え」、「紙にマゼンタ染料がコピーされたものを頻繫に手で触る」、などしていたら、発がん性を心配する必要はありますか?

取り換えるときに手にインクがベタっと付着するときもあります。

マゼンタ染料自体に発がん性があるのか、それとも製造過程で発生する物質に発がん性があるのでしょうか?

詳しい方いましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

IARC(国際がん研究機関)の発がん性リスク一覧において、特定の職業や産業に従事している場合の発がん性リスクを評価していますが、そのリスクは一般的な消費者や一般の使用者には適用されないことが一般的です。

特定の職業や産業において高濃度での接触や長期間の曝露がある場合に、発がん性リスクが高く評価されることがありますが、一般的な日常生活や消費者の使用においては、そのようなリスクは低いとされています。

マゼンタインクやプリンターの使用において、一般的な使用方法に従っていれば、発がん性リスクは低いと考えられます。ただし、マゼンタインクを取り換える際にインクが手に付着することがある場合は、直接皮膚に触れることを避けるために適切な注意が必要です。

マゼンタインク自体に発がん性があるかどうかについては、一般的には高リスクとされているものではありません。ただし、製造過程において発生する物質については、製造業での従事者へのリスク評価が行われている場合もあります。

一般的に、消費者製品(プリンターのインクなど)は安全基準を満たして販売されており、使用方法に従っていれば健康へのリスクは低いとされています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。安心致しました。

印刷インキを製造なさっていてもマスクに手袋をしていますから影響はありません。

マウスの皮膚に何百回も塗っての結果です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。安心しました。

触っても手を洗う程度ならなら何も無いでしょ

色の味見を舌でしたらNGですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!