プロが教えるわが家の防犯対策術!

既製品のセーターがあるのですが、イメージチェンジしようと思い、
黒にしたいのですが染色は出来るのでしょうか?

綿なら染色できそうなんですけど、「毛」「アクリル」などは
染色可能なのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

染色の黒。

どの程度の黒なのかがわからないので、上手く説明出来ませんが、下記のサイトを参考にしてみて下さい。ダイロンは大きめのスーパー、手芸店(ジャスコやダイエーにもあります。)で入手出来ます。一個450~500円位です。これのお湯染めマルチタイプがお手軽ではないでしょうか?
化学繊維でなく羊毛ならコールドタイプで黒が良く染まります。(多分)
通販でも良く、根気強くやられるなら、田中直染料店があります。
http://www.tanaka-nao.co.jp/top-1.htm
こちらのイルガラン染料、デルクス染料、が羊毛、ナイロンを同時に染められます。が助剤や定着剤なども必要で、結構手間です。
どちらで染められるにしても染める前に良く洗濯してヨゴレや油分などを取り除いて下さい。ムラになっちゃいますよ。(最初からムラ染めやグラデーションを想定されるのも面白いかもですね。)
ダイロンでは、マルチ、コールドタイプを使用したことがあるのですが、割りと綺麗に染まりました。大変だろうけど頑張って下さい。

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~dylon/menu/003/003.htm
    • good
    • 0

こんにちは。



私は染色については詳しくないのですが、私の知人が以前クリーニング店でカシミヤのセーターを染めてもらったと言っていました。実物を見た事がありますが、きれいに染まっていましたよ。(色は濃紺でした。)

#1さんのおっしゃるように市販の染め粉を買って自宅で染める事もできると思いますが、もし初めてで何かと不安がおありでしたら、プロの方にお願いするのも良いかと思います。

その場合事前にお店に出向くか電話で染色の可、不可、料金などを確認した上で安心して任せられるお店を選ばれるのが良いのではないでしょうか?

以上ご参考までに…。
    • good
    • 1

自分で染めたのではないですが、ウールは染まると思います。


市販の染め粉を使って、母が染めてたような記憶があります。

私はスーツをクリーニング屋さん染めたのですが、そのときは
糸だけは染まりませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!