アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピンクのフリースなのですが、染めてみたいと思っています。希望は焦げ茶色なのですが、どんなもので染めればいいのでしょうか?
素人考えで、墨液ならきっと染まるのではないだろうか?と(色は黒になってしまうけど、それでもまあいいや)と、思ったのですが、染まるものでしょうか?
このカテゴリでいいのかわかりませんでしたが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

やはり、専門の染料を使って染めた方がよいと思います。


素材に注意して染料を選んでください。
一般的にアクリルの素材はアクリル専用の染料を使うのが無難です。
また、ポリエステル(テトロン)はポリエステル専用の染料を使用しないと、まともに染まりません。
フリースならば混紡という事は無いと思いますが、ポリエステル混紡のシャツなどは経験と注意が必用となっています。
染料は手芸専門店で探すのが無難ですが、都内でしたら東急ハンズなどで探す方が品ぞろえも豊富で探しやすいです。
    • good
    • 0

やはり墨汁はやめた方がいいと思います。


フリースのピンクの色にもよりますが、仮に色は付いたとしても薄汚れた感じになってしまうと思います。
私が染める時はダイロンという染め粉を使っています。
なるべく染める前に他の布で(フリース地がいいと思います)試しに染めてみて、それから本番で染めた方がいいですよ。そめるお湯が高温なほどあっとゆう間に染まってしまいますし、生地も傷むので、ぬるま湯で染めた方がうまくゆくと思います。
ちなみに濃いピンクの生地にこげ茶の染料をいれると紫色になりますよ。
    • good
    • 3

墨汁は絶対止めてください!!


ほぼ確実にムラになるし、素材が堅くなる可能性が大です。(つまりあのフリースのフワフワ感はなくなってしまう)
服を染めたのならば、手芸用品店に行けば素材別の染め粉が売ってますので、それでやってください。
その方が希望の色になる(近くなる)し、染まった後色落ちもしない物が多いし、値段もそう高い物ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!