プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は純日本人ですが、母親の遺伝なのか地毛が焦げ茶で真っ黒ではありません。

10年前程に飲食店のアルバイトの面接に行ったら、「その髪色じゃうちではちょっと…採用したら黒く染めてこられる?」と聞かれて、「これは生まれつきで染めていませんし、あと肌が弱いので染められません」と説明しても、「うちは茶髪や金髪の外国人でも黒く染めてもらう決まりだから」と採用する気がなさそうだったので、その場で辞退しました。
当時は「仕方ない」と割り切りましたが、今では訴えてもいいレベルですよね?

質問者からの補足コメント

• ちなみにその面接に行った飲食店は数年前に閉店しました

A 回答 (2件)

確かに訴えれば勝てるようなレベルですね。

閉店したのもわかる気がします。
    • 0

別に訴えても結構ですが、レジやエステ受付など山ほどある話です。

却からのクレームがあり利益減につながるので、やっと、ドン・キホーテで解禁の会社発見なくらいですから。社会全体で禁止したら訴えたらいいですが、他にアルバイトは選べるので。でないと、宝塚は性差別団体で存続できません。
    • 0