プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。今度知人の娘さんにワンピースを譲ることになったのですが、必要なのが薄い黄色のワンピらしくその方と『染めてしまおう!』っと話が決まったもののよくわかりません;
一応ネットで染め粉など調べて手順なども調べたのですが、種類が多く迷い;
また染める場所がお風呂場や洗面台などで家のお風呂や洗面台は真っ白で習字の墨を洗ったら色がついて大変だったので(知人宅も同じ感じです;)
それ以外の場所で何かないかと探したら洗濯機とあったのですが詳細(手順など)がなくわかりません;
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
またご存知でしたら気をつけるべき点もありますか?
ちなみに染めたいのは、棉100%の襟無し、パフスリーブの長袖でスカートは全円?の着丈80cm色は白のものです。
ご回答頂けますと助かりますm(__)m

A 回答 (3件)

どの程度の仕上がりが必要か、失敗した時の損失をどの程度許容できるかにかかってくると思います.そのあたり良く判断してくださいね.



関係しそうな注意点だけ、いくつか挙げておきます.

素材は綿とのことですが、全部が同じ生地ですか? 綿でも織り方などによって染まり具合に違いがあります.飾りレースなども要注意です.ボタン、ファスナーなど、付けなおす必要が生じるかもしれません.
新品の場合、生地に糊が付いていることが多いです.染まり具合にムラが出たり、折り目が濃く染まることがあります.染める前に良く洗って糊を落してください.逆に古着では、傷み具合で染めムラが目立つことがあります.汚れなどが残っていると、付着している成分によって染ムラになることがあります.
最近の衣類では、前立や袖口など接着芯を使っている物があります.この部分は染まり方に差が出ます.
縫製に使用されている糸はどうでしょうか.生地と糸で染まり方が違うことがあります.中には生地は綿でも糸は化繊という物も.
綿は比較的染まりやすく色落ちしにくいのですが、一般的な簡単に使える染料は色落ちや退色する事が多いです.薄い色は、退色が目立つことがあります.濃く染めるなら、簡単で堅牢な染料もあるのですが・・・
薄い黄色とのことですが、どの程度の濃さに染まるか、微妙な色あいとか、染めてみないと判らないです.意図どおりに染まらない心配があります.

その上でのアドバイス
やはり、お湯で染める染料の方が堅牢な感じです.媒染剤使う染料がさらに堅牢です.
ボタン、金属製の部品などは外して染めるのが安心です.
染める前に、じゅうぶん水漬けて吸水させておくと、ムラになりにくいです.染める時には、ゴム手袋して、布を良く動かして重なった所にも均等に染液があたるようにします.
染色したら、多量の水で良く洗い、落ちる色はなるべく先に落してしまいましょう.
染めるには、大きめのバケツやタライが使えると良いのですが(色が染付いて落ちなくなる事がある)・・・ 段ボール箱に厚手のビニール袋という方法も.
プラスチック等の風呂場や洗面台などに染液が付いた場合、落ちなくなることがあります.もちろん、自分の服に付けないように.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々とご説明していただいてすみません;

前に何度かお洗濯をしたことのあるものなのですが、気になるのでもう一度良く洗ってからボタンもはずして(飾りボタンがついていたので)挑戦してみます!

それでは、このたびはありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 17:30

私は昔、よくダイロンコールドを使って染め直しをしました。


マルチは70度のお湯を使うのですが、コールドなら浸すのは水でも大丈夫なので、大物の場合洗濯機で作業ができ、色むらなくきれいに仕上がります。
(洗濯機は耐熱温度が50度程度なので、マルチでは染められません)
私の場合白っぽいものにシミが付いたりしたものを濃い色に染めることが多かったのですが、色むらもなくきれいにできましたよ。
でも一度他のもので試してから本番にのぞまれた方がいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.dylon.co.jp/catalog/dyloncold.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ダイロンコールドはちょっと気になっていたので(洗濯機に高い温度のお湯は壊れないかと心配していたので;)
初めてなので、何か失敗のないように前もって布量の似た物で試してから本番のワンピに挑戦してみます!!

それでは、このたびはありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/15 17:25

手軽な染料としては「ダイロンマルチ」でしょうか。


指定の温度のお湯と染料で洗濯機で染めますが、詳細は製品の説明書を見てください。
洗濯機はすぐ洗剤と漂白剤を入れて洗い、その後用心のため万一変色してもかまわないようなものを洗って、問題が出ないか確かめるといいと思います。

ただ一番心配なのは 平面の布地を染めるのと違って
縫製されたワンピースということなので 染めムラや型崩れ、シワなどの問題が起きやすいことです。
絞り染めにするとか ワザとムラを付けてデザイン的に染色するとかの方法も考えられますが、万一失敗しても諦められるワンピースであるなら安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

使用後の注意を教えていただきありがとうございます。
使用後に洗濯機を洗うのは考えていませんでした;危うく他のものも染めてしまうところでした;
ムラは心配ですが、頑張ってみます^^

それではこのたびは、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/15 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A