プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の昔話

神様が新しい野菜をつくることにした。
こんな形の野菜にしようと決めて、大根とゴボウと人参を作って着物を着せたが、綺麗な着物を見せびらかせた。
そのあとで三人は風呂に入ったが、

大根はゴシゴシ身体を洗ったから白、
ゴボウはすぐ風呂から出たから黒、
人参はいつまでも我慢して風呂に入ってたので赤。にしました。

この昔話は、現代では人種差別話として禁止すべきじゃないですか?
アフリカ系の人は、いくらゴシゴシ洗っても黒いまま、どう思うでしょうか?
大体、白がなぜ優美なのですか?
我々、日本人も白人じゃ有りません。

A 回答 (2件)

この昔話・・・

おばあさんが風呂を沸かして、野菜に勧めたところ、熱すぎるので野菜たちは入るのを嫌がったが、話し合いの結果「ごぼう」まず入りが熱すぎてすぐ出てしまった。にんじんは少し冷めたので我慢して最後まで入った。
最後に入った大根の時にはちょうど良い湯加減になっていた・・・
そして、子どもたちに野菜の色を認識させるためのお話だと言うことでした。
という似た話もありますよね。

わざわざ、ごぼうを黒人、大根を白人として人種差別の話にする必要はなく、
あくまで子どもたちに野菜の色の話だという本来の解釈でいいのではないでしょうか?
にんじんの赤は何人?

囲碁は、白石と黒石で戦います。アマは、弱い人が黒石を持ちます。
これは、黒人差別??
紅白の幕は、縁起が良いが白黒の幕は縁起が悪い。
これも黒人差別?

差別意識で作ったものではないと思います。
よって、このままで良いのではないでしょうか?
    • 0

なんでもかんでも差別だと騒ぐことのほうが差別をしているのです。

色が違うという純然たる差があるのですから、それを認めてお互いに尊重しあうべきなのです。
だいたい風呂を早く出ることのなのがマイナスだというのでしょうか? それとももしかして貴方は肌が黒いことが悪いことであるかのように信じ込んでいらっしゃるお方(つまり差別主義者)なのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

一昔前のニューヨークの
ハーレムに行って
「お前らは、すぐ風呂から上がるから黒いのか?」
と言ったら、多分,殺される
でしょう。